生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

四冊讀了

数学者の哲学+哲学者の数学―歴史を通じ現代を生きる思索

数学者の哲学+哲学者の数学―歴史を通じ現代を生きる思索

頃日讀んだ加藤文元先生の本から、現代数学の考へ方は朧氣乍らとらへたが、それでも疑問に思つたところもある。

この本では、私が疑問に感じた部分を真ッ先に取り上げて論じてゐたので楽しく讀んだ。

見えない文字と見える文字

見えない文字と見える文字

字体に対する分析が面白い。讀み應へがある。

黒船来航 日本語が動く (そうだったんだ!日本語)

黒船来航 日本語が動く (そうだったんだ!日本語)

鳥渡だけ品川藤兵衛と本木昌造が取り上げられてゐる。さういへば蘭通詞の話だから名前が出てもをかしくないか。

日本語は親しさを伝えられるか (そうだったんだ!日本語)

日本語は親しさを伝えられるか (そうだったんだ!日本語)

安心と信頼の違ひは勉強になった。