生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

欣賀@神保町試聴室

出演:ゆめであいましょう/Eri Nagami/コルネリ

今年のライブ初め。ゆめあい、一曲目が白拍子でびっくり。尤もフロントのメンバーはこの間みた儀式(バンド)の人たち。正月だというので奏されたというが意表をつかれる。それにしても、ニューミュージックも(昭和の)アイドル歌謡もフォークもサイケも飲み込んだ説明しがたいサウンド

今日くらいは泣かないで聞こうと思っていたが、やはり永見さんの歌に心乱される。平常心のまま聞くのは不可能だと常に思い知らされる。そして千千に乱れた心を鎮めるかのようなコルネリさんの歌が続く。でもベクトルが違うだけで歌に揺さぶられる点では全然変わりなかった。新年からすごい歌が聞けた。