生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

あるく みる うたう@大久保ひかりのうま

ぽん(にゃんとこ)氏の秋田万歳。節分にみる万歳の目出度さよ。こいつあ春から縁起がいゝわえ。

宇宙軒明星さんの江州音頭隅田川」。会場に踊り手が多数いるのか「どっこいさのせー」の囃子詞も四方から掛かる。デロレン祭文も聞けた。私も合いの手を入れまくった。

猫村あやさん。催馬楽奄美の歌、田植歌に聞き入る。歌手や藝人が歌う歌を、私はこよなく愛してはいるけど、そうでない人が歌う歌のよさや凄さも改めて深く心に感じた。

プリンス王子(林良太)。ミックスナッツハウスで一度みたことがあった。今日はガットギターの弾き語り。柔らかくそれでいて華のある歌。そして、私のような馴染みのない客でも、十分楽しめるステージングの巧さ。