生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

賣り言葉に買ひ言葉

「必要なところでは適切に漢字を使ひませう」と言ふと、 「でも、必要のないところで漢字を使うのは、 ただのハッタリですよねーハッタリが必要なら迷わず使いますけどねー」 等と茶々を入れる人が出てくる。何なのだらう。 ちなみに、必要もないのにXMLを使ふのは「ハッタリ」だと思ふ。 「ハッタリ」をかます必要があるのなら私もXMLを使つてFOAFでもXULでも書きますが以下略。

私が思ふに,野嵜さんは意圖して「漢字」を「XML」に置き換へて竝べてみたのでは。

もし必要もないのにXMLを使ふのは「ハッタリ」だといふ意見がをかしなものであると感じるならば,先の必要のないところで漢字を使うのは、ただのハッタリといふのも,同じくをかしな意見であることが導かれます。