生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

in vino veritas

花

四册讀了。私は酒飮みではないが、美味しいものには目がないのでこんな本を讀んで勉強したりしてゐる。酒に關して知らないことばつかりだつたので、とてもためになつた。學んだ事を幾つか記す。例へば

  • 私はビールにコクしか求めてゐなかつたこと*5
  • 酒と料理の相性以前に、テーブルに載つてゐる食べ物同士の相性を先に考へること。
  • 酒には、基本的に三種類しかないこと。それは
    1. 金を払ってでも飲みたい酒
    2. タダなら飲む酒
    3. 飲めと言われれば飲むが一合につき千円くらいの迷惑料を貰いたい酒
  • ウイスキーには、シングルモルトと、ブレンデッドウイスキーの二種類があること。

*1:ISBN:4334031439

*2:ISBN:4334031321

*3:ISBN:4334031781

*4:ISBN:4334031722

*5:何故なら、私は炭酸飮料が嫌ひなので。