生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

はてなオフ会vol.1

しなもん


はてなのオフ會に參加する。とても愉しい一時を過ごしました。

(續き)

澁谷驛から鉢山町へ向ふ。合間に寫眞を撮つたり迷子になつたりしつゝ到著する。會場の入口のドアの處にしなもん君がゐた。人怖ぢせず、ぴつたりと寄り添つて呉れたので、撫で撫で出來た。でもすぐちよこまかと動き廻るので、撮影するのに皆さん苦勞してゐた模樣。

開會

近藤社長の苦勞話(でも今は笑ひ話)を交へた挨拶の後、スタッフ紹介が行はれる。東浩紀氏による乾杯を經て、暫く歡談。

私はこの種の大人數のオフ會は、參加したことがなかつた。知り合ひは全く居ない、況してやこちらを知つてゐる人も全く(ではなかつたけど)居ないと云ふ状況だつた。下手すれば、壁の花どころか壁そのものになりかねない。こちらが日頃閲覽してゐるはてなユーザーさんを探して、押し掛けるやうに挨拶をして廻つたりする。

面白ランキング

二囘目のはてな面白ランキングで、寫眞を多く掲載してゐるユーザー(參加者中)部門と云ふのがあつた。そこで私はランキング二位だつた。さもありなん。

クラブ活動報告

眞ん前で聽いてゐた。マイクの音量が小さかつたのもあるが、喧噪が酷くよく聞き取れなかつた。

はてなへの要望ライブ

喧噪は相變らず。でも、凄くスリリングなやり取りが目の前で行はれてゐた。ユーザーと運營者が直に相對し合ひ、實裝が作られたり、意見が反映されたりする。かういふオープンスタンス且つ、打てば響くといはんばかりの處が、はてなはてなたるゆゑんではないだらうか。それを目の當りに出來ただけでも、來た甲斐はあつた。

後になつて、八桁の短縮JANへの對應をお願ひしておけばよかつたと氣附く。

齊唱

續いて、はてなダイアリーの歌を齊唱する。矢張りサビの處で苦しくなつて了つたので、二番以降はオクターブ下げて歌ふ。あまり聽かせられないな。

ジャンケン大會

『アマゾンで得するショッピング生活』を入手。買物をし過ぎて貧乏になつて了ふかも。

閉會

締めの挨拶をもつて一先づお開き。まだまだ會場では歡談が繰り廣げられてゐた。私はTシャツを貰つて會場を後にした。初對面の方々とあれこれお話出來てよかつた。

最後に、スタッフの皆樣はお疲れ樣でした。樂しい催しをありがたうございます。