生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

讀了

龍樹 (講談社学術文庫)』と『ウィトゲンシュタインから龍樹へ―私説『中論』』を讀む。一讀しただけでは何が何だか訣が判らなかつたと云ふ點では、どちらも然程變はりは無いのだが、個人的には黒崎さんの方が面白く讀めた。
解釋したり、勉強したりする爲に讀むのならば、中村元の方が向いてゐるとは思ふ。しかし、私の求めてゐるものはさういふものではない。


言うなれば、私は『中論』をこう理解してみようと思う、という私の一種の私論―私説―に過ぎない。それは誤解の産物かもしれない。しかし、それはそれとして私は『中論』をそのような形で私の哲学の中に取り込みたいのである。