生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

正字正假名運動

闇黒日記の平成十七年十月二十一日より。

所謂「個人サイト」の域を越えようとしない人しかゐないのでは、「正字正かな運動」(?)がウェブで運動として成立する事はあり得ない。と、矢張り敢て言ふ。あつちでは素人が素人臭い事を言ふ、こつちでは專門家が專門的に過ぎる事を言ふ、そして何れも、サイトとしては實に小さなものでしかなかつたりする。正字正かなサイトの多くが「ブログ」なり「ウェブ日記」なりのレヴェルに留まつてゐる。さうでないところも「個人の論説サイト」の域を出ない。出ようとしない。

もうちよつと專門の知識のある人が、腰を据ゑてきちんとサイトを作つて呉れれば、「運動」としてはありがたい事だ。今、ウェブの國字問題は完全に停滯に陷つてゐる。

今、「運動」が停滯に陷つてゐると云ふよりも、今に限らず、昔からさういふ状況だつたとも言へるかもしれない。

と言ふか、うちのサイトは拔け殼なんだよ最う何年も前から。頼むから誰かうちを越える國字問題のサイトを作つてよ。

新たに作成すると云ふよりも、寧ろ編輯者みたいな人材が必要なのではないかと思つたりしてゐる。