簡短に一行感想。
フォントの品質、何をもつて「質」とするか。
物理的にはよくなつた。しかしそれ以外で捕へられないもの。
佐藤敬之輔さんの話
字游工房の話から
明朝体を描く時に最初に横線を入れる時の位置。
線の位置は狭くなる。練度。
B4の紙に二つ描く。
フォントの作り方
12種類の文字を描く。
部首やつくりを基にして文字を組み合はせ、400文字を種字とする。
写研は墨汁や墨をつかふ。間接的に文字は筆で描かれることを意識する。
活字は逆に描くので上手下手は意味がない。
四角に入れるか、四角を打ち破るか。
漢字は単体でもいい。しかし仮名はつながって一つの単語にならないといけない。
仮名を作る極意。連綿では言葉を続けてゐる。
最近の仮名は、筆の印象が出せない。
明朝体のこと
低解像度のコンセプト。
個性的でも保守的であってもいけない。
上手く組めても誰も誉めてくれない。
制約があるときどうやって新しいものにするか。
ヒラギノの取り組み。コンセプトと機械的にならないような工夫。
四角の中を埋めるような感じ→まづ四つの角を埋める。
ハングルは楷書。
明朝体はローマン体と組むのによい。
最近,書体をつくる人(学生)はゴシックが多い。横組みがなじむからか。
硬筆の書体。
リュウミンは横組みだと,どうなのか。
縦組は焼き鳥。→最近の居酒屋では経費削減のためかばらばらで出ると*1。
仮名に興味をもってほしい。
石井は判面が弱い印象を與へる。
豊かという字で説明→水平垂直がめちやくちや。でも味というか全体に品がある。書体の品格。
和服姿の女性(後ろ姿)*2。
テロップから編み出されたナールとタイポスの話。
ナールや石井は品格がある。表現できない品のよさ。
職人にとって文字がみられないのがよいこと。
文字の宇宙の話。
使われだして十年たたないと書体の良し悪しがみえてこない。
自分の尺度でみてゆく。
誰がつかって、どう言ってゐるか。
カタカナの使用頻度があがったため仮名が大きくなった。
「トイレ」を縦に組むとそれぞれの文字のバランスが分かりやすい。
その他
サインを貰ふとき少し緊張した。
「本を読んでくれたら、ぜひ、正直な感想をください。批判でもなんでも」とくどい位に反応を求めてゐたのが印象に残つた。
その后で会場に居た方々と喫茶店であれこれ話を聞いた。
矢鱈と風の強いだつた。