生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

欧文組版セミナー

活字見本


土曜にアップルストア銀座にて。

「思いやり」は本当に六つかしい。

「あくまで一つのやりかたとして」「私ならかうする」抔、安易に規範と受け取られないやうにくどい程に留保をつけてゐた話振りがとても豪いと思つた。

欧文組版メモ

欧文組版に対する共通の質問
外国の組版本には基本的なもの、当たり前のことが書かれていない。

対象は美大の3, 4年生から社会人まで

アプリケーションのマニュアルやルールブックにはしたくなかった。
例外が多いので百パーセント適用することはできない。

組版は生き物(法律ではない)

ルールブックではなく良い組版のために

壮大なテーマ「思いやり」

教育の話
・文字を知らない、関心がない。
・書体の歴史、J、U、Wの歴史

グレーに見えるところを同じにする。地の部分。墨と書の話。

書体を換えて組む練習
・書体によってワードスペースは異なる筈

コンピューターは自分の基準がない。
WEBデザインの組版には骨がない。

名刺の組版
・欧文はでは肩書きを下におく。
・イタリックの表記
・カンマを入れるか。