生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

タイプセミナー

アップルストア銀座セミナー「欧文フォント選び・基本はあるけどルールはないんだ」を聞く。初めて小林章氏のお話を聞いた。佳い話振りだつた。

お膝送りと云ふを知つた。

フォントは見た目の雰囲気で選んでいい書体とイデオロギーとはつながっていない。フォントの選択については民族的・宗教的背景を考る必要はないと云ふのを仰つてゐた。納得する一方で、「見た目」に就ては、まだ私の中で片付いてゐない処がある。

「基本はあるけどルールはないんだ」と云ふフレーズは痺れるな。不断私の周りで接する文字や詞の彼是(漢字とか假名遣)を見てゐると、ルールはあるけど基本がないみたいな心持ちになることがある。

後でn-yujiさんとFeZnさんに會つて、お喋りしてゐた。