生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

墨田祭りセッション@浅草アサヒ・アートスクエア

風景


浅草アサヒ・アートスクエアにて墨田祭りセッションをみる。前半はワークショップとして、全国各地の祭りの映像と解説を聴く。郡上をどりや白鳥をどりは衝撃だつた。奄美のショチョガマや沖縄のエイサー、伊勢のかんこ踊り抔、現在の日本で行はれてゐることなのに何も知らないことだらけだ。

後半はライブ。サンバのMocidade samba system。楽器の名稱とホイッスルの人がハンドサインを用ゐて指揮をしてゐるのがわかった。サンバは実に腰にくるサウンドだ。エジプト太鼓のアンサンブルバンド、タブラクワイエサ。スーフィーからきてゐるのか。リズムもすごいがダンスが見事だつた。阿波踊りの東京天水連。間近でみるとすごい迫力。太鼓の音量の所為だけではなく、これほど殺氣をはらんだリズムは聞いたことがなかった。

アンコールでは全員総出で音を鳴らす。たゞどうしても音量の大きい太鼓の音に他の音がかき消されてしまふのでアンサンブルにはなってゐなかった。阿波踊りのをどり方には男踊りと女踊りの二種類あるのも学んだ。