生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

みたもの/いも観音/みつを/古邨

びわ湖長浜KANNON HOUSEにて

藝大美で観音を見た時に知った不忍池にあるミュージアムにようやく行く。安念寺 天部形立像・如来形立像(いも観音)をみる。

みつをの文字もじぢから

相田みつを美術館にて。彼此十四年ぶりに訪れる。二度目はないと思っていたが、文字をテーマにしているとあらば、確認せずにはいられなかった。

みつをの書に対して何かしら充実した解説や分析があるのかと思ったら、みごとに肩透かしをくらった。みつをに批評を期待した己の見識のなさを再確認する。

あと佛教の影響は受けているだろうとは予想してゐたが、正法眼蔵をよく読んでいたと云ふのは意外だった。

小原古邨

太田記念美術館にて。