生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

みたもの/土牛/アイヌプリ/白井晟一

奥村土牛

山種美術館にて。まとめて観ていると、やはり私は土牛が好きなんだなあという思いが浮かぶ。

チューリップの絵がよい。那智も久方ぶりにみた気がする。

アイヌプリ 北方に息づく先住民族の文化

國學院大學博物館にて。アイヌの祭りの映像をみながら、日本とは何かといふ想いが頭をよぎる。

あとここに来る前にはじめて白根博物館を訪れる。

白井晟一入門 第2部

渋谷区立松濤美術館にて。

結構長年通っているので始めて入れるスペースにわくわくする。吹き拔けにあるブリッジは結構こわい。そしてエントランスからブリッジを通り廻廊(ここも始めて)を降りると展示室に入場することになる。当初の意図はこんな風になっていたのか。茶室は行列していた。モダンな部屋だ。