生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

みたもの/信仰の美/ビーズ

大倉コレクション 信仰の美

大倉集古館にて。

神田宗庭要信の阿弥陀三尊来迎図が無茶苦茶ポップだった。眞宗は名号といゝかなりポップなものがある。円空佛もよい。

ビーズ つなぐ かざる みせる

渋谷区立松濤美術館にて。

すこぶる面白かった。みんぱく国立民族学博物館)のものが多い。装飾具に關して今迄まったく関心がなかったのだけれど、最近になって民俗的な物のもつ力みたいなものが、やっとわかるようになってきた。そいうものを感じがながら物をみているのは楽しい。ビーズ造りや、世界各地のビーズにまつわる映像(儀式多し)も面白かった。