生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

ハラナツコ×宮坂遼太郎/蒼波花音×遠藤ふみ@神保町試聴室

この間トークを聞いた蒼波さんの演奏をやっと初めて聴く。サックスで自作の楽曲を演奏している。端正なピアノと相まって、ジャズというよりかはインディー・クラシックみたいな趣き。曲もサックスも独自のヴォイスを持っている。

ハラさんと宮坂さん、こちらは主に即興中心。数数のパーカッションをまるで未知の楽器のように、手探りするような感じで音を鳴らしていた。サックスはシンプルなフレーズで背景をつくる。盛り上げたりする要素はなかったけど、全然だれずに緊張感をもった時間がながれていた。それにしても、こういう決め事のない演奏ってどうやって終わらせるのかしらと、いつも思う。