生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

どうもすみません

花

ねぎし三平堂へ行つてきた。 故林家三平師匠の博物館である。

館内のあちこちにある大きなパネルの前を通ると, お待ちしてをりました今噂してゐたとこなんすよと, 高座でやつてゐたギャグが飛んでくる。 別のパネルの前で拍手と一禮を行ふと, お稻荷さんぢやないんすからと絶妙なレスポンスがかへつてくる。 樂しい。

ギャグだつてベタなのばつかりなのだが, 不思議とあの聲と口調*1で言はれると笑ひを誘ふのだ。 そして初めて「林家三平源平盛衰記」を觀て, 改めて高座の凄さを確認した。 噺の最中に平氣の平左で膝を突いて中腰になる。 客弄りの巧みさ,そして仕草や表情が本當にユーモラスだ。 かういふのは見ないと分からない。

こんな破天荒な人はもう二度とは出てこないだらうな。


すぐ裏手には書道博物館といふのもあるので, 次の折りに立寄つてみようと思ふ。

*1:聞き直すと思ひのほか早口だつた。ラッパー竝みのスピードだ。