生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

懷かしの流行歌で綴る戰後歌謠史

オルトフォン・千代田テクノル共催のチャリティ・ コンサートへ行く。 今日はSPレコオドを中心に、終戰直後からオリンピック前夜までの日本の流行歌を聽く。歌は實に世相を反映してゐる。

SPやドーナッツ盤が中心なので一曲が短い。またDJよろしく、次々とレコオドをまはしてゆくので、今日は廿曲以上も曲がかかる。半分は知つてゐる曲だ。セットリストを擧げてみた。

*1:これはテネシーワルツにヒントを得て作られたものらしい。

*2:曲中、これ程までにハンドクラッピングが活躍してゐる曲は今日でもなかなかないと思ふ。

*3:低音の魅力。

*4:一體このリズムは、考へて作つたのか、それともどつかから拜借したのか。バックトラックだけ聽いてみたい。

*5:森進一の歌に古賀政男のギター。録音當時森進一は十六歳!しかも歌聲を聽いてまた驚愕した。