生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

旅行記:たざわこ芸術村

芸術村にて


たざわこ芸術村へ行き、レストランで輕食を取る。わらび座が製造してゐる田沢湖ビールを飮み比べした。

ちやんとメニューに飮み比べコースがあり、アルト(ALT)とケルシュ(KÖLSCH)とヴァイツェン(WEIZEN)の三種類を飮む。御叮嚀にもキャプションまで附いてゐた。それぞれ

アルト
赤褐色。ホップの苦味とまろやかな喉越し。
ケルシュ
飮みやすく、ほのかに果實の香りが感じられる。
ヴァイツェン
フルーティーな香り。

等と詳しく解説されてゐたから、違ひを見極めることが容易だつた。私の好みはやはりヴァイツェン。他で呑んだヴァイツェンよりも、これは香りがより強く感じられた。とても滿足する。

お土産に「田沢湖ビール(WEIZEN)*1」と「ぶなの森ビール*2」を購入した。