生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

用字と用語の統一

まんぷく::日記經由。

なぜ、統一するのか。それは、そうしたほうが見栄えがいいから、読みやすいから、ということなんだろうと思います。そのために統一しようと。

でも、読みやすさが本来の目的であるなら、文章におけるひらがなと漢字とのバランス配分を調節するほうが読みやすいはず。統一すること自体が目的になってしまい、前後にやたらと漢字が続くにもかかわらず「この言葉は漢字で統一だから」とそこでも漢字を使う、あるいはずっとひらがなが続いているにもかかわらず「これは前出がひらがなだからひらがな」という処理をするのは、どこか間違ってるよなぁと思うのですわ。

上記に關聯して、