生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

第3回ワークショップ文字:新常用漢字表を問う Part 2

新幹線に乘つて京都へ到著。車中の時間を利用して内職に勤しむ。校正をするのに丁度好いことを發見する。

曇りの所爲なのか去年程暑くはなかつた。今年は迷はず會場へ。

  • http://kura.hanazono.ac.jp/kanji/20090718.html
  • http://kura.hanazono.ac.jp/kanji/20090718.report.html

レポートがあるので感想だけ。

  • 其々の書體が先行する書體の字形やデザインを律儀なほど踏まへてゐる。
  • 政治の力學を垣間見る。著作権分科会はもつとたいへんだらうな。
    • 五委員脱退事件がなぜあれほどインパクトをあたへたかがやつとわかつた。
    • やつぱり私は政治向きではない。
  • 統計の手法は呑込めないが、重要な事柄であることは承知してゐる。
  • emacsすげえ。
  • 職種は違へど耳の痛い話が多い。存外文字に関心がなく、又無知であつてもこの種の作業ができてしまふ環境になつてゐるのもあるだらう。
  • 以前からの*1考察を弘げたものだらうか。といつても私はクヌース先生もホフスタッターも讀んだことがないから,予備にすら到達できない。

飮み會で色々な人と話をした。

知らない土地で夜遲くに電車に乘るのは未だ慣れない。降りる驛は分かるのだが、目的地への行き先がさつぱり分らない。

今夜は大津に宿泊。京都で宿がとれないのは祇園祭りの所爲だつたか。

ホテルでは案の定時間を持て餘す。ポメラがあればその日の出來事をすぐテキストにできるのに。

*1:http://d.hatena.ne.jp/moroshigeki/20080312/1205279003