生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

叡山觀光

大津を出發。一度琵琶湖をみてみたかつた。

何等豫定を立てゝゐないが、偶々京阪電車に乘つたら比叡山が目に止まつたので坂本まで出てケーブルカーに乘り込む。今朝居た琵琶湖が遙か下に。

いきあたりばつたりで延暦寺へ。京都で山登りをするとは思はなんだ。お晝に蕎麥を食し、阿彌陀堂を參詣。アジア圈の觀光客もたくさんゐる。山の中なので急な階段の登り降りが多いが、都會の交通機關で鍛へた足腰には物の數ではない。

西塔の辺りは、東塔とは隨分と雰圍氣が違ふ。バスに乘り横川も駈足で覗いた。やつぱり樂だね。

叡山の山頂からロープウェイとケーブルカーで下山する。絶佳哉。