生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

みたもの/石岡瑛子/舟越 桂

石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか

東京都現代美術館にて。ここもかなりご無沙汰だった。

マイルスとの仕事や色々有名な仕事は見知っていたが、私にとって一番身近な石岡デザインは山本海苔だったというのにびっくりした。ビョークMVをみる。きちんと歌を聴くのも初めてだが、なんて変った人なんだらう。

後半は未来すぎる(そして過剰すぎる)デザインで、どうにも私にはついてゆけなかった。

舟越 桂 私の中にある泉

渋谷区立松濤美術館にて。

なんという彫刻。彫刻を観るというよりも、むしろ彫刻に観られてゐるやうな心持ちになった。そして、それをぢっと眺めている観客たちも彫刻とおなじやうなたゝずまひで存在している。