生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

しょっつるラーメン

しょっつるラーメン

秋田のしょっつるラーメンと云ふものをいたゞいた。早速食する。
以下袋から引用、

秋田の味を代表する「しょっつる(塩汁)」は、ハタハタやイワシ等を塩漬けし、骨が溶けてなくなる迄発酵させてつくった魚醤で、魚のエキスが十分に滲みだした、天然の旨み調味料です。麺は三百年の伝統を誇る、稲庭うどんの手法を用いたコシと舌ざわりの良い干し中華めんです。

たしかに見事なスープ。魚の出汁がすごくきいてゐて美味しい。たゞ、私の調理法がまづいのか、ラーメンと云ふよりは、日本そばみたいな味になつて了つた。
そして、鹽汁と云ふだけあつて流石に鹽つぱい。調子にのつてスープを全部飮み干したら、喉が乾いて仕方なかつた。