生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

みたもの/鳥獣戯画/マスク展/新潟市/あの人を訪ねて

鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝

東京国立博物館にて。多少早起きして出向く。「清明上河図」の時に大行列を經驗して懲り懲りした。以來、其の種の展示は見送るやうにしてゐたが気紛れを起こして観に行くことにする。平成館の前で一時間以上列ぶ。日差しが強いので日傘は必要だつた。

甲巻を見るのに中で更に行列する必要があるので、流石にそれは見送ることにした。乙丙丁巻だけを鑑る。

常設展でカメラの練習。被寫體はとても撮り甲斐のあるものが多い。併し室内だと暗いのでまだ練習が必要。


フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵マスク展

東京都庭園美術館にて。久方ぶりの朝香宮邸。民族学博物館でみたやうな様々な形のマスク。かぶってゐるところもみて見たい。ケースの中だけでなくキャビネットの中だったり部屋の一角だったりと、すごく自然に飾られてゐる。でもこんなのが自宅の部屋に飾ってあったら、小供だつたら怕くて絶対部屋には近づかないな。

新館でみた映像がよかった。

新潟市美術館の名品たち

目黒区美術館にて。念願だった佐藤哲三の作品を漸く目にすることができた。「原野」をまじまじとみる。

あの人を訪ねて/子供の情景

郷さくら美術館にて。中目黒に現代日本畫の美術館が出来てゐたなんて全く知らなかった。會々ポスターで見かけて、近所なので立ち寄ることができた。

阪野智啓の名は覚えておかう。