生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

植物園にて

小石川植物*1へ行く。今日はみどりの日だといふので, 無料で開放されてゐるのだつた。

都會の中とは思へぬ別天地がひらけてゐる。天氣にも惠まれ,澤山の人出。 花を眺めたり,カメラを構へたり,晝寢をして居たり,鳥を觀察して居たり, 寫生をしたり,池で子供等がザリガニ釣りに興じたりするなど,皆思ひ思ひに過ごしてゐる。

今の季節はツツジが見頃だつた。植物園だけに,樣々な種類のツツジを見る事が出來る。 こんなにも種類があるものかと驚く。生物はじつに多樣だ。

園内には,色々な植物があり,それぞれに名札が附いてゐるのがありがたい。 草木に疎い私にも勉強になる。中には,ニュートンの林檎や, メンデルの葡萄といふのもある*2

陽射しは強いが,木蔭での一陣の凉風は心地よい。今日も歩きづくめで草臥れる。

*1:東京大学大学院理学系研究科附属植物

*2:ハンカチの木とかなんじゃもんじゃといふのもある