生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某定例會に出席する。本當に世の中には色んな人が居る。

増17

赤塚城趾へ花見に行く。 歸りに乘つた成増驛行のバスはなかなか面白かつた。歩道もないやうな狹い二車線の道路を器用に走つて行く。所々カーブもきつく、またアップダウンも多いので車體がよく搖れる。乘り物に弱ければかなり車醉ひしさうな塩梅だつた。でも…

体質水

よく見ると、体のデザインがかはつてゐる。

みそ膳みずさわ

大和町にて。こゝは、色々な種類の味噌ラーメンを取揃へてゐるラーメン屋だ。御當地毎に西京(白味噌)、玄海(麥味噌)、仙臺(胡麻味噌)等と目移りして了ふ程。けふはお馴染みの札幌ラーメン(六百五十圓)と味玉を食する。

寒暖の差がはげしい。

訂正

「假令」のよみを、"たとへば"、となさつてゐるのがちよつと気にかかつたのだけれど――といふのは普通、たとひ(い)、だと思ふので―― 過眼日録抄 福澤諭吉の著書でも假令ひ(たとひ)となつてをります.意味と讀みをごつちやにしてゐたやうです。音讀みの方に…

假令

仮令の検索結果(goo辞書) 最近福澤諭吉を讀んでゐる。この單語は割とよく頻出するので、氣に掛けてゐたら、よく閲覽してゐるウヱブサイトでも使用してゐるのを見掛けた。實は調べるまで、音讀みを間違へて覺えてゐた。

JIS 漢字コード改正

イワマン日記、id:apkz:20040225 經由。 JIS漢字コード表の改正について −第3水準への文字の追加−(PDF形式)

通勤に使つてゐる路線の驛から、ゴミ箱が撤去されてゐた。自主警備の爲だと云ふ。こゝ一週間の内に何かあるのだらうか。

東亰

王子稻荷にて。

「魂の問題」

「闇黒日記」平成十六年二月二十三日 id:yms-zun:20040223#1077543701 言葉には*1魂が宿つてゐると思つてゐます。 *1:或いは、「にも」と言ふべきか。

西海

新スタンド二階の西海にて、冬ラーメン(五百八十圓)を食する。キムチが入つてゐるのが目新しい。豚骨スープと實によく合ふ。後ラーメンと一緒にビワ茶が添へられるのも魅力だ。

觀戰

東京競馬場にて、 フェブラリーステークスを觀戰する。風の強い、暑い位の陽氣だつた。心無しかターフビジョンの映像も搖れているやうな。けふは初めて馬單を購入した。かういふ時でないとなかなか買へない。アドマイヤドンから何頭か絞つて購入する。展開は…

Feel Ringなるものを貰つてきた。 google:Feel Ring

本屋の店頭で立ち讀みしてゐたら、友人に白い大きな犬を背負はされた。ぴつたりと背中に張り附いてゐる。正面から見たら、背中にゐるのも氣が附かれない位だ。電車に乘つて移動するが、流石に邪魔なので適當な場所で降ろした。

新しい電話器を設置する。今までのは、十五年も使つてゐたからかなりぼろぼろになつてゐる。尤も家族は皆携帶電話を所有してゐるから、普段備附けの電話器を使ふ機會が殆どない。

讀了

長山靖生さんの新書を立て續けに讀む。 日露戦争もうひとつの「物語」(新潮新書)*1 若者はなぜ「決められない」か(ちくま新書)*2 謎解き少年少女世界の名作(新潮新書)*3 三册讀了。あれこれ考へさせられる。 *1:ISBN:4106100223 *2:ISBN:4480061290 *3…

ディック・ブルーナ展開催(板橋区立美術館)

三月にまとめて見にゆかう。

バスに乘つてゐる。大通りから裏通りへ、そして狹い路地へと這入つてゆく。塀や壁にぶつかるかとハラハラするが、すんなりと走つて行く。

社會保險事務局へ出向き、新しい健康保險被保險者證を受け取る。今年から、紙からカードに變はつたのだつた。

孫之家

之が面白い。

アンドロメダ忌

id:makieba:20040219#p1 Ach !

懷かしの流行歌で綴る戰後歌謠史

オルトフォン・千代田テクノル共催のチャリティ・ コンサートへ行く。 今日はSPレコオドを中心に、終戰直後からオリンピック前夜までの日本の流行歌を聽く。歌は實に世相を反映してゐる。SPやドーナッツ盤が中心なので一曲が短い。またDJよろしく、次々とレ…

アロヱ

アロエ專門店にて。 google:アロヱ

千葉の友人のところへ行く。ホテルか病院のやうな廣々とした、矢鱈人の出入りが多いアパートだつた。

職場に、Macintosh G5 がやつてきた。Panther の一擧一動に皆驚いてゐる。

歸りに、府中の本屋にて岡本太郎『今日の芸術』(光文社)*1と池田晶子『新・考えるヒント』(講談社)*2を購入。 *1:ISBN:4334727891 *2:ISBN:4062121638

阿多利

きね打ち麺(五百四十圓)を食する。

觀戰

東京競馬場にて、ダイヤモンド・ステークスを觀戰する。今年から、距離が延長して三千四百メートルになつた。長距離レース愛好家の私にはたまらない。何より、今日は岡部騎手の走りを見たかつた。三千四百をどのやうに乘りこなすのか、それだけでも見る價値…

タイプフェイス・デザイン探訪

タイプフェイス・デザイン探訪 漢字・和字・英字のいい関係 本当のフォント、字体の事態