生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

ENNUI POP TOUR/観月祭/ライブはマッサージである

「ENNUI POP TOUR」東京編 @晴れたら空に豆まいて

昼に晴れ豆でゴリラ祭ーズ、MURABANKU。(いつの間にか改名している)

わけのわからない謎の勢いと熱いステージングをぶつけるMURABANKU。、今日は丸山さんがノっていた。新曲も披露する。それにしても今日はそれぞれの音がずい分よく聞こえた*1

ゴリラ祭ーズ、バンドの一体感、古賀さんの歌のよさもあるけど、すべての出音が心地よく耳にはいる。観客をひきつける力が並大抵ではなかった。


観月祭@國學院大學

夕方、八年ぶりくらいで國學院大學の観月祭を観る。前とは違い儀式を体験しているから、見方が変わっている。最初の奉告祭で起立と低頭を繰り返す。そして雅楽の管弦、祭祀舞や舞楽を間近で楽しくみた。

今宵は月夜。


ライブはマッサージである #41@早稲田RiNen

出演:CHIBA STATION、ジョルジョデコヤツ、ケバブジョンソン

夜はリネン。

CHIBA STATION、時時ジャーマンプログレみたいな展開になるのがよかった。バンド編成のジョルデコ、とにかくすごかった。未知のポップさと過激さ、ユーモアがバンドによってさらに拡大している*2。もっと聞きたくなる。ケバブは、ここまですごいともう何も言うことがない*3

*1:実は今日も片岡さんが音響だったのかしら。

*2:そういえばベースの方はこないだリネンでみたばかりだ。

*3:実は、バンド編成のケバブをみるの始めてだ。