生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六冊読了

kindle unlimitedを利用していくつか無料で読むことができた。本当に好きな音を手に入れるためのオーディオの科学と実践 失敗しない再生機器の選び方 (サイエンス・アイ新書)作者: 中村和宏出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/03/16メディア: Ki…

買ったもの

学びとは何か?〈探究人〉になるために (岩波新書)作者: 今井むつみ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/06/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る新しい須賀敦子 (集英社文芸単行本)作者: 湯川豊,江國香織,松家仁之出版社/メーカー: 集…

みたもの/せなけいこ/ジュリア・マーガレット・キャメロン

原画展 せなけいこ ひみつの工房 教文館にて。こぢんまりとした展示。 ジュリア・マーガレット・キャメロン展 三菱一号館美術館にて。聖アグネス、沈思の人(レディ・アデレイド・タルボット)がよい。

ようこそ地獄、たのしい地獄

国立公文書館にて。駈け込みでみる。

みたもの/江戸絵画/古美術鑑賞

江戸絵画への視線ー岩佐又兵衛から江戸琳派へ 山種美術館にて。日本畫はみてゐて落ち着く。輪踊りはいつみてもよい。 はじめての古美術鑑賞 絵画の技法と表現 根津美術館にて。次回は唐物か。

雨時々晴れ

午に通り雨。昨日は本当に運がよかったのだ。あと引っ越しの成功は折りたたみのキャリーカートの活躍による。よい買ひ物をした。ロゴス キャリーカート クイックキャリー 84720750出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)発売日: 2013/03/11メディア: スポーツ用品こ…

晴れ

引っ越し。部屋に荷物とダンボール(数へる氣にもならないが百近くある)がすべて収まったのが意外だった。しかも片付けなくても寐るスペースもある!部屋の弘さは同じくらゐの筈だが前回の引っ越し時よりも余裕がある。

曇りのち雨

夜半のに雷をともなふ大雨。あした大丈夫か?

晴れ

久方ぶりのBase Campにてサングリアを飲む。

旅への憧れ、愛しの風景 マルケ、魁夷、広重の見た世界

ホテルオークラ東京にて。上野でみたマルケの畫が妙に目にのこってゐたので、氣になって赴く。けっこうな数があった。ニューオータニ美の時もさうだったが、高級ホテルは先づ足を踏み入れることがないので這入るのに氣後れしてしまふ。マルケの「セーヌ河畔…

無題

最終的にダンボール三十箱分処分した。数へる氣にもならないが、書籍だけで千冊弱はあったかな。何とかなるか……

臍藤シンタと葱のばらん/小玉たまこ@lete

下北沢leteにて。酒を口にするのはいつ以来やら。

久方ぶりに吉野家の牛皿御膳を食す。去年の同じ時期によく食べてゐた。通常のメニューに加はッたのか。

晴れ

宅急便に重量制限があることを初めて知る。

晴れ

職場の冷房直る。夜は涼しい。

南桂子展 風のあわいに

ミュゼ浜口陽三ヤマサコレクションにて。はじめて行く。南桂子をまとめてみた。慌ただしいなか久しぶりに絵を見てゐると、やはり人生には藝術が必要だと云ふ心持ちになる。

晴れ

日傘をおとしてなくす。一年しかもたなかったか。

職場にて

冷房停まる。

梅雨があけてしばらくは過ごしやすかったが、いよいよしんどい季節がやってきた。