生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の陽気。就寝中足をつる。

二冊読了

武士の絵日記 幕末の暮らしと住まいの風景 (角川ソフィア文庫)作者: 大岡敏昭出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2014/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「言海」を読む ことばの海と明治の日本語 (角川選書)作者: 今野真二…

買物

日本語学 2016年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2016/06/01メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る日本語学 2016年 09 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2016/09/01メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るレジェンド・…

晴れ

やたらと蒸し暑い。暑さは彼岸迄ではなかったのか。

金木犀が咲き出す。

yojikとwanda@lete

下北沢 leteにて。グッズがたくさん。

みたもの/忍者/ヴェネツィア

The NINJA 忍者ってナンジャ!? 日本科学未来館にて。ナンバはまだわかるが、井桁や(膝の)抜きがでてくるので驚いた。 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち 国立新美術館にて。マレスカルコの受胎告知の聖母がよかった。あとは流してみる。

晴れ

第5回さいたまデザインDTP勉強会に参加。「デザインのバリエーションを工作するver2.0」」と云ふワークショップで実際に手を動かしてフライヤーを作る。切り貼りなんて図画工作の授業以来か。慣れない作業なので案の定時間に追はれる。悩みつゝも時間を忘れ…

曇り

まだ蒸し暑い。ロープ昇降式ホーム柵を体験する。スマートだ。

京都文字塾

午後に京都に到着。河原町のメディアショップにて京都文字塾展トークイベントを聽講する。六月のトークショウがよかったので京都も追っかけることにした。京都では本文書体以外のものも多いので興味ぶかくみる。とても勉強になった。懇親会の会場まで歩く。…

曇り

ずゐぶん日の入りも早くなった。

毛玉/ケバブジョンソン弦楽五重奏@神保町試聴室

神保町試聴室にて。素晴らしい組み合せ。そしてなんと云ふ素晴らしいサウンド。PAを通さない弦楽の響きはこの会場に合つてゐる。

歌仙兼定登場

永青文庫美術館にて。たしかに女性が一杯だ。

月夜

国宝でよみとく神仏のすがた

神奈川県立金沢文庫にて。弥勒菩薩や女神坐像がよい。文永の大日如來像が欲しくなった。ちょうど手元に置いておきたい大きさだったのだ。

コトノハカフェ第3回

阿佐ヶ谷バルトにて。医療・看護・介護の言葉について。見知らぬ世界の話も多く勉強になった。懇親会では女真文字のUnicode化にまつわる裏話抔文字の話を聞く。漢検の奨励賞をとった人も居らしてゐた。世の中にはすごい人がゐる。

中秋

月をみる。彼岸花が咲き出す。もうそんな季節だ。

pocopen(ポコペン)@lete

下北沢leteにて。

ポンピドゥー・センター傑作展

東京都美術館にて。氣になる絵が多い。

DTPの勉強会 第22回

エッサム神田ホールにて。組版の話は楽しい。勉強になった。いつも行く懇親会の会場が焼き鳥屋に変ってゐた。

曇りときどき雨

傘は要らなかった。

オーディオ

TEACのCDプレイヤーとアンプを購入。曲がりなりにも専用の機器を揃へるのは十何年ぶりやら。兎に角これで音が鳴らせる。TEAC Reference 301 プリメインアンプ Bluetooth/USB/DAC搭載 ハイレゾ音源対応 ブラック AI-301DA-B出版社/メーカー: ティアック発売日…

晴れ

夕飯は麺覇王。

しばらく夏の陽気。

古代ギリシャ 時空を超えた旅

東京国立博物館にて。

yojikとwanda/中田真由美@カフェムリウイ

祖師谷大蔵カフェムリウイにて。ライブでよくすれ違ふ方とはじめて話す。

曇り

中古のスピーカーを買ふ。富士通テン ECLIPSE(イクリプス)TD ブラック【1本】 TD307MK2ABK出版社/メーカー: 富士通テンメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る