生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六冊読了

ユングの生涯 (レグルス文庫 100)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 第三文明社発売日: 1978/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る影の現象学 (講談社学術文庫)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/…

八月買物

書のひみつ作者: 古賀弘幸,佐々木一澄出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2017/05/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る美しい日本のくせ字作者: 井原奈津子出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2017/05/22メ…

奈良美智 for better or worse

豊田市美術館にて。奈良美智は贔屓ではないが、一度まとめて見ておかうと思った。少女像が佛像を彷彿させる。書斎の展示にこけしや「ぼくは日本兵だった(J・B・ハリス)」が置かれてゐた。

晴れ

暑い日だった。照りつける日差しと田舎の空気の匂ひを久しぶりに体験した。懐かしい。

ツクモク/yojikとwanda@ブラジルコーヒー

初めて聴くツクモクよかった。ブラジルコーヒーのヨーワンはスペシャルだと云ふのを確認した。

久方ぶりの名古屋遠征。まづは大須でお参りしてバナナレコードで7インチを買ふ。 宿で浴衣姿に着替る、これも十何年ぶりやら。迷子になってあせってしまった。やはり知らない土地は危険だ。問題はなかったけれど。

儀式/むシズ/ががくのじかん@神保町試聴室

ががくのじかん。間近で雅樂を聴く。このスペースで合奏(篥・笙・竜笛)を聴くと高次倍音がすごいな。むシズ、広告と音楽の融合。斬新だ。フジワラさんのサポート。不良の考察がすごく面白い。中山製菓のロシアケーキを口にしたの一体いつ以来だろうか。少…

最寄りの駅前でジプシー・スウィングを演奏するグループを聞いた。

ATSUKO、Hara、コンドウ@神保町試聴室

ATSUKO ISHIHARA GROUP。一部フジワラサトシさんが参加。新曲がよかった。Hara Kazutoshi。はじめて聞いた。けふは山本紗織さんとのデュオ。コンドウヒロユキ&Just A Friend。すばらしいリズム・セクションだ。

みたもの/ダ・ヴィンチ/レオナルド×ミケランジェロ

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 横浜そごう美術館にて。模型が中心。触ったり動かしたりできるのがよい。後半の複製画は印刷みたいなものから繪畫のやうなものもある。 レオナルド×ミケランジェロ展 三菱一号館美術館にて。やはり近しい時代の展示は続けてみた…

みたもの/百人一首/建築と暮らし/西脇一弘

百人一首 国立公文書にて。 日本の家 1945年以降の建築と暮らし 東京国立近代美術館にて。 西脇一弘 イラスト展 キャトルセゾン町田にて。なるたけ前とは違った絵を買ってみる。

大雨と雷

床屋へゆく。

藤島武二展

練馬区立美術館にて。以前ブリヂストン美の「黒扇」に感心してゐたので、まとめて観る機会を心待ちにしてゐた。譩剪眉や神戸港の朝焼けの絵がよかった。グラフィックデザインの側面は知らなかった。「東洋振り」は後期だったか。

雨のち曇り

珍しく長い休みを取れたが、今日でおしまひ。大雨で出かけるのも億劫だ。

ゆーきゃん@lete

すばらしい。田代さんのベースをleteで聴くのは久しぶり。鳴海さんのカバーも飛び出す。

地獄絵ワンダーランド

三井記念美術館にて。泣不動縁起絵巻をみる。

一時雨

新車輌の銀座線に乗る。

くじら@manda-la2

休みなしのワン・ステージのライブ。lete 以外でくじらを聴くのは、じつは初めてだったか。

URUSHIふしぎ物語−人と漆の12000年史

国立歴史民俗博物館にて。漆をどのやうに採集してゐるのかを映像でみる。

中村まり@lete

中村さんをlete でみるの何年ぶりだらう。英語の歌を黙々と歌ふストイックなステージだと云ふ印象があったが意外とお話などが楽しい。クローハンマーを間近で聴いた。

みたもの/佳人礼讃/びじゅつ

佳人礼讃(かじんらいさん) うるわしの姿を描く ホテルオークラ東京〈アスコットホール〉にて。去年来たのでもう迷はない。小倉遊亀「若いひと」、中村大二郎「読書」、伊藤小波がよかった。 おもしろびじゅつワンダーランド2017 六本木サントリー美術館にて…

サトシとさとるのアナログ調査会@試聴室

神保町試聴室にて。レコードを聴きながら、そのレコードについての話をするのだが、話の転がり工合が面白かった。過激だ。

日本橋丸善のワールド・アンティーク・ブック・プラザにて「活字の歴史・印刷の歴史」をみた。フリーマーケットで夏用の薄物の和服を買った。銘は聞いたが諠れて了つた。白装束も勧められたがいったいどこで着るんだ。店主は串談めかして切腹の時と云ってゐ…

みたもの/祈りのかたち/深澤直人

祈りのかたち 仏教美術入門 丸の内出光美術館にて。 深澤直人がデザインする生活の周囲展 パナソニック汐留ミュージアムにて。たしかにお洒落ではあるが、かういふシンプルすぎるデザインの家具に囲まれてゐたら、とても落ち着かなくて過ごせないだらうと思…

パグタス/小池喬/澁谷@七針

今日は見たいライブが目白押しで、何處にするかかなり悩んだが、午に澁谷さんを聴いたら結局夜も聞きたくなったので七針に赴くパグタス(pagtas)は初めて見る。すごく曲が短い。小池喬さんもライブは初めてみた。後で名古屋の話をした。ブラジルコーヒーの…

ビオパタ夏祭り@神保町試聴室

試聴室にて。ぎりぎりの到着。biobiopatataの曲と演奏をまとめてきいた。仙台からのゲストはやはり澁谷さんだった。高柳さんの歌とビオパタの合奏できくyumboの曲は絶品だった。

yojikとwanda@Roji

阿佐ヶ谷 rojiにて。初めて行く。ヨーワンのレコ発。ライブと合間にトークに斬新なDJ。クィーカも初めて間近で聴いた。帰りに和田屋に立ち寄る。もう何年ぶりだらう。ここのニラ玉を口にするのは何時以来だったか。納豆オムレツも懐かしい。

涼しい、一番暑い盛りのはずなのに。