生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王舟、ioueee+星裕久@Roji

杉山さんさすがに今日は英語MCではなかった。星さんが加はるとやはりログメンのサウンドに近づく。

みたもの/兼子・西脇/発掘された日本列島

兼子美由起 × 西脇一弘 二人展 千年一日珈琲焙煎所にて。久方ぶりの筑波。とてもいゝところだった。アイスコーヒーを飲む。都心からは慥かに遠いが行ってよかった。絵と陶器を観る。大きい絵は直段のこともあるが、飾るスペースがないのでどうにも買ふのに躊…

乗るバスを間違えて知らない場所へ運ばれてゆく。ものすごく暑い日だった。緑の多いところでは早くも蝉が鳴き始めてゐる。

八冊読了

学びとは何か?〈探究人〉になるために (岩波新書)作者: 今井むつみ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/06/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るヨセフス ──イエス時代の歴史家 (ちくま学芸文庫)作者: 秦剛平出版社/メーカー: 筑摩書房…

梅雨明け。厳しい季節がやってきた。冷房入れたら風邪をひいたみたい。喉ががらがらだ。

六月買物

タイポグラフィ13 タイポグラフィ事典作者: タイポグラフィ編集部出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2018/05/08メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るデザインのひきだし34作者: グラフィック社編集部出版社/メーカー: グラフィック社発…

麺覇王

台南ラーメンを食す。

神保町試聴室体操クラブ@神保町試聴室

体操をしに試聴室へ行ったら、入口のガラスが風のせゐで割れてゐてびっくりした。

フジワラサトシ with 石原敦子、川和田遼@神保町試聴室

muffin/元山ツトム@lete

ゲストに井手健介。三人の合奏も多くゑでぃまぁこんの曲を演奏してゐる。元山さんが加はるとmuffinさんの歌がゑでぃさんとかなり重なる。

大野悠紀、鳴海徹朗@七針

鳴海さん結構間が開いたと思ったら前に聴いたの五年も前か。歌を聞きながら行ったことのない青森の風景を想ふ。

西洋中世学会特別展示

東洋大学にて。かなり昔に何かのイベントで東洋大へ行ったやうな記憶があるが諠れてしまった。リュートやバロックギターに初めて触れる。ガット弦の響きを堪能した。チューニングは大変さうだけど。 時間があればカリグラフィもやってみたかったが。

ミンモア/滝沢朋恵/macaroom@神保町試聴室

滝沢さんの歌を初めて聞いた。macaroom、ラストに武術家が登場して功夫を間近で見る。見事な躰の動きだ。

横浜開港資料館

小宮山博史先生の「日本活版印刷史の夜明け−上海のヘボンと吟香」を聽講。

地震のニュースに驚く。

とうきょうのともだち2@cafe&bar drawing

かわにしようじ、百景借景、フジワラサトシ。皆フルアコを弾いてゐる。念願の百景借景をやっと聴くことができた。お辨當とお茶が美味しい。お茶の葉を買って帰る。

曇り時々晴

寄り道するあてもないので、急ぐでもなく大阪から鈍行を乗りついでだらだらと名古屋へ。こんなすぐにdrawingへ行く日が来るとは。

夕飯

ライブを終へて夕飯を食べ人心地。インディカ米のカレーを食すのは初めてかもしれない。

大阪@HOPKEN

初めてのHOPKEN。一階は飲食スペースで二階がライブスペース。グラタンカーニバル(光永惟行・カメイナホコ・江崎將史・NGT)、面白いサウンド。どことなくyumboを連想した。さばく(鈴木勝・飯山ゆい)、不思議なデュオ。フジワラサトシ with 石原敦子、元…

昼に出発。急ぐでもなく夕方大阪に着く。やたらと電車の急停止に出くはす。少し暑いな。

古澤ひかり、よだまりえ@七針

よだまりえ、サポートにフジワラサトシ。古澤さんのCDを買ふ。古澤ひかりアーティスト: 古澤ひかり出版社/メーカー: スザクミュージック発売日: 2018/05/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

アヂサヰの季節。

井手健介の曲作り1000本ノック

神保町試聴室にて。

MELODY KOGA VS シャラポア野口@神保町試聴室

意外な組み合はせのやうにも思へたが、パンクなところとミニマルなところが存外通底してゐるやうに感ぜられた。

みたもの/不昧/ブラック/ターナー

大名茶人・松平不昧 三井記念美術館にて。 ジョルジュ・ブラック展 パナソニック汐留ミュージアムにて。キュビスムしか知らなかったが晩年の爲事をはじめて見る。あまり関心がなかったので駈け足で回る。ギリシャをモチーフにした陶磁器は面白かった。 ター…

長谷川健一@lete

ムリウイに後ろ髪引かれつつも今夜はレテ。

人形町のあたりを散歩していたら鉄道系酒場なるものを見かける。

文字塾展「すきこそもじの上手なれ」

人形町 Vision's にて。トークイベントを聴く。

神保町の三鈴堂眼鏡店の閉店を知る。今のメガネも二〇〇三年頃に作った筈だ。

図即地、地即図。方眼子句集の活字組版を視る読む。

松屋銀座デザインギャラリー1953にて。