生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みたもの/浅葉克己/琳派名品

毎度のごとく駈け足で廻る。 浅葉克己のタイポグラフィ展 gggにて。尋常ではない爲事量。バスク地方の石回しを久しぶりに見た。 岡田美術館所蔵琳派名品展 日本橋三越本店にて。

お午

今日は青森の煮干しラーメンを食す。

今月の買ひ物

idea (アイデア) 2015年 01月号作者: 誠文堂新光社出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2014/12/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (8件) を見るカウンターパンチ 16世紀の活字製作と現代の書体デザイン作者: フレット・スメイヤーズ,山本太郎,大曲都…

麺覇王

今日は薬膳スタミナ麺。寒いのと風のひき始めで躰の工合がよろしくないときによく注文してゐる気がする。

雨/level 11

降りしきる雨の中、夜中のエージェント活動の末に到達。人気が尠いほうが活動しやすいと云ふのに氣着く。次のレベルまでは流石に長丁場になるだらう。尤もレベルアップの早さを競うゲームではないのだからペースを保つような感じでいきたい。

紙幣と官報 2つの書体とその世界

お札と切手の博物館にて。初めて訪れるがすっごく楽しい。常設の展示も見応えがある。企劃展示は僅かなスペースではあるが見る人がみれば半日は楽しめる。印刷局書体で刷られた本や大蔵隷書の文字盤や原圖をみて昂奮する。第108回国会衆議院議員仮議席表に登…

タイポグラフィの世界4「ブックデザインと書体」3

阿佐ヶ谷美術専門学校にて。装丁の話。このシリーズのときはルーペを持参するべきなのだが、いつも諠れて了ふ。珍しく二次会まで参加。

麺覇王

冬期限定メニューを食す。

漸く落ち着いたので一日エージェント活動。Ingressをやってゐなかったら、先づ行かないやうなところなどを散策する。昔は自転車に乗って隈無く東京中を走り回ッてゐたつもりだつたが、まだまだ知らない所も多い。

TypeTalks 第27回

青山ブックセンター本店にて「中国語書体と組版のABC」を聴く。とても楽しく勉強になる。

没後400年 古田織部展

松屋銀座にて。桃山時代のやきものはどれも好いな。

エージェント活動中、知らぬ間に水星を拝んでゐたらしい。

みたもの/ホイッスラー/西洋絵画の世界

ホイッスラー展 横浜美術館にて。「青と銀のノクターン」はやはりよかった。常設展の北久美子「植物園」もいゝと思った。 西洋絵画の世界 バロックからバルビゾンまで 横浜そごう美術館にて。マゴーの《少女の肖像》がよかった。知らない西洋絵画は一体どれ…

みたもの/物語絵/ウィレム・デ・クーニング

物語絵ーことばとかたち 丸の内出光美術館にて。 ウィレム・デ・クーニング展 ブリヂストン美術館にて。ザオ・ウーキーもしばらく見納めか。

昨日から爲事初め。今日は麺覇王初め。

ボストン美術館 ミレー展

三菱一号館美術館にて。ミレー以外の繪も割と展示されてゐた。晩年のものがよかった。

買物

年末お台場にゆけなかったので、秋葉原のCOMIC ZINにて醤油といりことレシピ抔を買った。

寐正月。ingress初め。

謹賀新年

弟家族と歓談。さすがに今日はingressをまったくやらなかった。