生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ettとyojikとwanda@KDハポン

鶴舞にでて喫茶クロカワで休息。珈琲を飲みケーキを食す。エリントンが流れてゐる。そして夜にKDハポンへ行く。実にいゝ空間だ。今夜もカレーで腹拵へ。しかも知人から出町ふたばの大福をもらった!和菓子を食べて駭くことはそうそうない。久方ぶりに聞いたE…

みたもの/徳川美術館/名古屋めし

知られざる徳川美術館コレクション 徳川美術館にて。できれば源氏物語絵巻の時に行きたかった。けれども知らない美術館のコレクションをはじめて見るのはやはり楽しい。蓬左文庫も覗いた。 名古屋めしのもと 名古屋市博物館にて。名古屋の食文化についても知…

名古屋

午前に名古屋へ移動。お晝は住よしのきしめん。口にするも随分久方ぶりだ。今回は新幹線ホームではなくて、3・4番ホーム店で食す。美味しくいたゞいた。

ふちがみとふなと、yojikとwanda@旧グッゲンハイム邸

神戸塩屋旧グッゲンハイム邸にて。趣のある洋館。アコースティックの編成が実にはまりさうだ。久方ぶりのふちがみとふなとはやはり素晴らしい。時折、側を通過する電車の音がとてもいいアクセントになる。中野忠晴の「河辺に歌う(オールマン・リバー)」の…

関西遠征

遂に遠征に赴く。午後に塩屋へ到着。海がよく見える。小さな商店街を覗く。迷子になりかけた。

読了

職人衆昔ばなし (文春文庫)作者: 斎藤隆介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

今月の買物

グレン・グールド論作者: 宮澤淳一出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2004/12/01メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (21件) を見る梁塵秘抄 うたの旅作者: 桃山晴衣出版社/メーカー: 青土社発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商…

スタジアム・ロック!@下北沢lete

下北沢leteにて。出演は近藤智洋、角森隆浩、とんちピクルス。みなウクレレを弾いてゐた。それにしてもいろいろすごかった。

月夜

みたもの/ワイン展/渋川春海/旅と芸術

ワイン展 ぶどうから生まれた奇跡 国立科学博物館にて。勉強になる。関心はあるのだが、なかなかこれだと云ふワインをまだつかめない。 渋川春海と江戸時代の天文学者たち 渋川春海は闇斎の門下だったのか。 旅と芸術ー発見・驚異・夢想 埼玉県立近代美術館…

曇りのち晴れ

月夜。かなり冷え込んできた。

エルスールレコーズ

以前知人から、珍しいCDを扱ってゐるエルスールレコーズと云ふショップを聞かされてゐたが行けず仕舞ひだつた。今週末に閉店すると云ふので周章てて駈け込む。バトゥル・セク・クヤテのソロを買った。Et Sa Coraアーティスト: Sekou Batourou Kouyate出版社/…

TypeTalks

第33回 TypeTalks「映像・写真で振り返るヘルマン・ツァップさん」を観る。新年からよいものを観られた。今日も色々な人とお会ひできた。

表記研究会

清泉女子大学にて。見事な歴史のありさうな洋館が会場だつた。コンドルの設計だと云ふ。会場で意外な知人に会ふ。「仮名字体研究における学術情報交換用変体仮名の応用について」と「「光悦流」の伝承と実態」を聽講。研究とは厳しいものだと云ふ感想を抱く…

雪後晴れ

電車が止まるやうな勢ひはなかった。多少積もる。

水 神秘のかたち

サントリー美術館にて。宇賀神像はたしかに奇妙だ。

タイポグラフィの世界

セミナー「近代ハングル活字の誕生とその意味」を聽講。むつかしい。懇親会で久かたぶりにマッコリを飲んだ。いろいろ食べ過ぎて苦しい。

二冊読了

誰も書かなかったビートルズ作者: 中山康樹出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2015/11/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るまだまだ知らないことだらけだ。文体の科学作者: 山本貴光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/11/27…

みたもの/肉筆浮世絵/博物館に初もうで/大兵馬俑

シカゴ ウエストンコレクション 肉筆浮世絵 美の競艶 上野の森美術館にて。ここも随分ご無沙汰だった。二階まであることをすっかり忘れてゐた。上方の美人畫が好み。松園まで通ずるやうに思はれた。逆に江戸だと春章まではいゝが歌川派になると、好みから外…

スペインの彫刻家フリオ・ゴンサレス

世田谷美術館にて。彫刻をみてあまり感心することは尠いが〈ダフネ〉はよい。

さかな(sakana)@下北沢lete

今年の聞き初め。

品川神社

辺りを散歩してゐたら大きな神社に出会す。品川神社と云ふ名をみてすぐ品川富士のことを思出した。 日が暮れて暗い中で富士塚を登る。

そこにある、時間 ドイツ銀行コレクションの現代写真

原美術館にて。初めて訪れる。確かに住宅だ。前に青山ブックセンターでお話を聞いてゐたので、いろいろ見處は掴んでゐた。けれども展示のキャプションはもっと大きく読みやすいほうがありがたい。ゾーラ・ベンセムラ、曹斐(ツァオフェイ)、ベルント&ヒラ・…

晴れ

四日から仕事始め。それなりに落ち着いてきた。

二冊読了

日本写真史 (上) (中公新書)作者: 鳥原学出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/10/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る日本写真史 (下) (中公新書)作者: 鳥原学出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/10/10メディア: Kindle版こ…

絵の住処 作品が暮らす11の部屋

川村記念美術館にて。コレクション展ではあるが見せ方が上手い。今まで壁や床の色なんて気にしたことがなかった。川村美は実によくデザインされてゐる空間だった。

晴れ

けっこう暖かい陽気。

レンズ

年末年始にかけて手持ちのレンズ、あと色々な不用品をいくつか売却した。レンズは焦点距離が被るものや、この先あまり使はないであらうと云ふ見きはめがついたので大量處分とあいなった。状態がよければ結構いゝ値段になるものだ。お陰でおめあての中古レン…

晴れ

家族と歡談。

晴れ

近所へ初詣に行く。開いてゐるお店をぶらりと周る。お雑煮を食す。