生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月の購入

デザインのルール、レイアウトのセオリー。作者: 伊達千代出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)発売日: 2013/10/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るスタジオの音が聴こえる 名盤を生んだスタジオ、コンソール&エンジニア作者:…

六冊読了

三月に読んだもの。ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法作者: 冨田恵一出版社/メーカー: DU BOOKS発売日: 2014/07/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見るレコーディング・スタジオの伝説 20世紀の名曲が生まれた場所 (P‐Vine BOOKs)作者: …

曇り

不穏な雷鳴。

Level 16

ゆっくりとすすめてようやく到達。以前ほどのめり込んではゐないが、止めずに続ける予定。これ以上の運動促進ツールは、今までになかった。

原田直次郎展

埼玉県立近代美術館にて。

晴れ

昨日は風をひく二歩手前だった。引き続き漢方藥を服用したら、今日は三歩手前くらゐになった。込み合つた電車の中で、見知らぬ方に馬のブローチを褒めてもらった。

TypeTalks 第34回

青山ブックセンターにて「岩波書店の組版ルール 書籍組版は「いい加減」がいい加減!?」を聽講。すごく楽しい。懇親会も楽しい。

みたもの/ほとけの教え/美の饗宴

はじまり、美の饗宴展 国立新美術館にて。大原美もいつか行きたい。 ほとけの教え、とこしえに。 根津美術館にて。時間があったので久方ぶりにHADENBOOKSで珈琲を飲む。

晴れ

やたらと咳こむし洟水もでるので、風をひきかけてゐることを知る。最近は自然治癒に頼れなくなったので、はじめて葛根湯を服藥してみる。先週からadobe アプリの調子がをかしくアップデートやインストールに失敗する。ヘルプに从ったら余計に状況が悪化した…

雨のち晴れ

染井吉野は咲き始めたが、まだまだ冷える日が続き花見に早い。夜は月夜。

観劇

縁あって中野のザ・ポケットにて T1project-stage『素敵な世界』を観る。演劇をみるのは滅多にないことだ。平日の昼だと云ふのに随分とお客が入ってゐるのに驚く。春休みと云ふのもあるのだらうか。演劇をみるとやはり役者と云ふのは上手いものだと感心する…

yojikとwanda@北浦和クークーバード

yojikとwanda(+みたらし団子ズ)の演奏。残念ながらクークーバードは今月閉店すると云ふ。もっと通ひたかったな。終了後お客さんといろいろお話してゐた。以前筑波でお会ひした方もゐたので驚く。帰り際にケーキが登場する。感動的な光景。これは名古屋の…

職場にて

作業用のモニターを交換。かれこれ六年以上は使ってゐた。今のモニターは大型なのに何と軽いのだらう。

ゆすらごの大パノラマ

紫明会館にて。昭和七年築の実に渋い建物。お昼ごはんにカレーを食べて人心地。トンチトリオにGofishが加はり、飛鳥涼のカバーを聞く。割と耳にするが流行ってゐるのだらうか。風の又サニー、moon face boysは初めてみる。シャラズルタラリは実に楽しい。ゆ…

みたもの/モネ/ルノアール

モネ展/光紡ぐ肌ルノワール展 京都市美術館にて。特に豫定は決めてゐなかったが、駅のポスターをみて立ち寄ることにする。東京で見逃した「印象、日の出」をここで目にすることができるとは思はなんだ。向かうでは混雑がひどかったので見送ったのだが、京都…

大阪DTPの勉強部屋

時間があまりなかったが、わたしのマチオモイ帖もみる。今日もメビック扇町にて大阪DTPの勉強部屋。畑違いではあるが実に有意義なお話を聞けた。階下のレストランで懇親会。今日の宿は遠かった。

みたもの/文字の博覧会/長谷寺

文字の博覧会 旅して集めた“みんぱく”中西コレクション グランフラント大阪にて。やはり楽しい。東京で観る時は雙眼鏡を用意しよう。 長谷寺の名宝と十一面観音の信仰 ハルカス美術館にて。長谷寺式十一面観音像をたくさん観た。鎌倉の長谷寺は行ったので奈…

大阪

昼に到着。メビック扇町にて大阪DTPの勉強部屋の第21回勉強会に参加。最近、InDesignが一月単位で利用できる様になったので、マシンに入れる心算だったが、なぜかアップデートとインストールに失敗して今日までに入れることができなかった。今夜は酒菜じげん…

浪花そば

新大阪そばなるラーメンを食す。

雨降り

職場にて午後六時くらゐに遠くから打ち上げ花火の音が聴こえる。

買ひ物

古書ほうろうにて『レコードと暮らし』『二〇一一』を買ふ。レコードと暮らし作者: 田口史人,加藤休ミ出版社/メーカー: 夏葉社発売日: 2015/09/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る

gofish trio@渋谷7th folwer

平日だがなんとか都合をつける。gofish trioのワンマンは初めてなので漸く念願がかなふ。ゲストが割と多かった。ライブ会場でよく見かける人は、一年近く会はないときもあれば、週に一回は顔を見合はせるやうな時もある不思議な関係だ。

一日雨降り。

ノーブフト2日目

幡ヶ谷 FOREST LIMITにて。今日の出演はトリオ(秋山徹次、中尾勘二、山本達久)、シャラポア野口とジョギング振興委員会、KIRIHITO。ステージと客席の境がないやうな狭いライブハウス。久方ぶりの大音量を体験した。知らない音楽がまだまだ沢山ある。KIRIHI…

ノーブフト1日目

黄金町試聴室にて。どて焼きを食す。出演はトンチ/井手健介/アニス&ラカンカ/シャラポア野口とジョギング振興委員会。立川でみて以来、注目してゐたシャラポア野口とジョギング振興委員会だったが、やはり今夜も凄かった。明日も見られるなんて何と素晴…

みたもの/コズフィッシュ/モランディ

祖父江慎+コズフィッシュ展ish編 日比谷図書文化館にて。次の漱石の作品も楽しみだ。二階の漢字コーナーの展示も一新してゐた。文化庁文化部国語課の発行物がまとめられてゐる。耻づかしながら読んだことのないものや知らなかった本も多い。 ジョルジョ・モ…

やっと床屋へゆく。

yojikとwanda@lete

下北沢 leteにて。遅れて2セット目からの参加。初めてレモンケーキをいただく。

曇り

もう木蓮が咲き出した。

長谷川健一@lete

下北沢leteにて。やっぱりよい。常連さんたちとお喋りする。