生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十冊読了

誰をも少し好きになる日 眼めくり忘備録作者: 鬼海弘雄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るそれでも人生にイエスと言う作者: V.E.フランクル,山田邦男,松田美佳出版社/メーカー: 春秋社発売日: 1…

レコード5

一枚五十円から百円の7インチを買ひ漁る日々。

みたもの/川端龍子/モノ

川端龍子 超ド級の日本画 山種美術館にて。百子図がよかった。金閣の畫は歴史畫みたいだ。 モノの力・ヒトの力 國學院大學博物館にて。勾玉いいな。

今月の買物

月刊ラティーナ 2017年07月号出版社/メーカー: ラティーナ発売日: 2017/06/20メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る思想史のなかの日本語作者: 中村春作出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2017/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見る日本語学…

novo PARAISO@試聴室

神保町試聴室にて。出演は福岡史朗+松平賢一、臍藤シンタと葱のばらん、ミンモア。福岡さんははじめて見た。ミンモア聞いて初めてアルト・フルートを間近で聞いた。

みたもの/遠藤利克/吉田博

聖性の考古学 遠藤利克展 埼玉県立近代美術館にて。最初にみた「沈む船」がよかった。巨大なオブジェは屋内より屋外でみたら印象が変るかもしれない。 吉田博展 損保ジャパン日本興亜美術館にて。光の海、雲海 鳳凰山、ウダイプールの島御殿がよかった。

松倉と勝と光永と継吾/井手健介と母船@7th Floor

7th Floorへの行き方はまだ試行錯誤中。今夜はみな浴衣だったり法被を着てゐる。岩見さん聴いたの阿佐ヶ谷の時以来か。

みたもの/ジャコメッティ/やきもの

ジャコメッティ展 国立新美術館にて。やはり、なぜ細く長くなってしまふのか。 やきもの勉強会 根津美術館にて。いい陶器をみただけでなく小皿と大皿の関係は勉強になった。常設展示で舞の本特集。いろいろな絵巻をみた。

みたもの/書だ/藝「大」/タイ

書だ 上野の森美術館にて。券をもらったので見にゆく。やはり前衞書はうけつけなかった。キャプションの書体(築地初号系)の方がはるかに美しく感ぜられる。陶器に書かれた文字の線はよかった。 藝「大」コレクション パンドラの箱が開いた!1 東京藝術大学…

ATSUKO ISHIHARA GROUP/Teps@試聴室

神保町試聴室にて。はじめて聴いたTepsがすこぶるよかった。

トライアングル・トライアスロン@渋谷7th FLOOR

出演はyojikとwanda、江本祐介、マーライオンバンド。奇しくも三者とも歌だけでなくラップも繰り廣げる。ヨーワンの新譜を買ったよ!

厚海義朗/河合愼五@lete

いゝ歌を聴いた。昼の lete も久方ぶりだ。

おいしい図書館 vol.3@試聴室

神保町試聴室にて。出演はてぬぐい(+mangneng)、毛玉、棚木竜介と図書館。餃子屋ミナミナの空豆と海老の水餃子を食す。実に旨い。皮の厚さが特徴だ。毛玉のTシャツを買ふ。

みたもの/活版/名刀

活版TOKYO 盛況だった。 名刀礼賛 泉屋博古館分館にて。未だに刀をみてゝもまだつかめない。

萬鐵五郎展

神奈川県立近代美術館葉山館にて。南畫も描いてゐたのは初めて知る。国立近代美の作品はちゃんと目が覚えてゐた。

晴れ

すごく暑い日。今年も蝉の声を聴く。

晴れ

食事の時、顎に力を入れて噛みすぎたのか頤を痛めた。食事のたびにけっこう難儀した。一週間くらゐでやっと痛みがひく。

yojikとwanda@DECOLA

綾瀬のDECOLAにて。アトリエか猫の展示もよかった。いつか一着欲しいな。会場は冷房がないので終るころにはけっこうのぼせてしまった。会場でいろいろな人とお話した。

発掘された日本列島2017

江戸東京博物館にて。

東アジアのおまつり@コクテイル

高円寺コクテイルにてお昼のライブ。コクテイルは初めて訪れる。趣のある古民家だ。島津田四郎は初めて聴く。おなじみのyojikとwanda、そして斉藤友秋がよかった。

惑星のかぞえかた/橋本悠/butaji@試聴室

急遽みにゆく。やっとbutajiを初めて聴く。橋本さんはケバブジョンソン(弦楽五重奏)のときコントラバスの彈き語りを目にしてゐた。素晴らしいボーカリストを二人も有するバンドだったと思ひ至る。母船で石坂さんの演奏は聞いてゐたがソロの惑星のかぞえか…

サトシとさとるのアナログ調査会

神保町試聴室にて。最近レコードをあつめはじめてゐるので、気になってゐたイベントに赴く。お話を聞いているとやはり楽しい。

晴れ

夏来る。しんどい季節がきた。今年は一入。いろいろ思ふところがあり献血をする。記録が残ってゐたので、数へたら彼此十八年ぶりだった。月日が経ち技術が発達しても、やはり血管に針を挿して血を抜くのは変へやうがない。

細川護立と近代の画家たち 前期

永青文庫美術館にて。佛畫がよかった。

ロンサム・ストリングス@シネカフェ・ソト

十条のシネカフェ・ソトにて。ロンサムをライブで見るのはじつは初めて。アンコールのスプーンを使った藝は見事だった。演奏と同時にマレーネデートリッヒ主演の「X27」を上映してゐる。映像とは関係なしに音を出す。ただ筋を追ひながらだと曲に集中できない…

みたもの/水墨/武田五一/戸田浩二

水墨の風 長谷川等伯と雪舟 丸の内出光美術館にて。 武田五一の建築標本/戸田浩二展 LIXIL銀座にて。建築といふのも知らないことだらけだ。普段は陶藝家のやきものに感心することは少ないのだが、戸田浩二の陶器はとても欲しくなるやうないゝ物だった。