生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

三社祭

お祭り

淺草へ行く。妙に賑やかなので何かと思つてゐたら, 三社祭だつたのだ。あちこちの通りで,笛や太鼓そして鳴り物が華やかに奏され, 神輿を擔いだ鯔背な兄さん達や小粹な姉さん達が,勇ましく往來を闊歩してゐる。 和服姿の人も澤山居た。

三社樣のお祭りなのだから,今日は淺草神社でお詣りする。 觀音樣の脇にあるのでこの間は見過ごして了つた。 大きな神輿が目につく。淺草は寺や史蹟が集まつて居て,なかなか見所が多い。


淺草は面白い看板が澤山あつた。


ザウアークラウトを讀むまで,ちつとも氣が附かなかつた(門と提灯)。 さういはれれば妙にすつきりしてゐたなあ。