生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の買物

岩本素白 人と作品作者: 来嶋靖生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/03/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るあのとき、この本作者: 「この絵本が好き!」編集部,漫画こうの史代出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/03/22メディア:…

鈴木(she said)@Wellcome back

大塚のWellcome backにて友人のライブを聴く。姑く聴けなくなるのは寂しいな。

雨のち曇り

春の嵐。雨よりも風がひどかった。一橋記念講堂にて第7回NINJALフォーラムを聞く。国語国字問題と漢文脈と識字が取り上げられるなんて、なんと私好みの企劃なのだらう。お終ひ迄聴けなかったのは残念であるが。

買ひ物

トマソン社の『BOOKS』no.11、no.12を購入。

久方ぶりに豫定もないので、のんびり邊りを散歩する。東京大仏をお詣りしたり、丸一バッティングセンターで素振りをする。赤塚植物園で白木蓮を見ることができた。今年は時期を逃してゐたので難有い。ハナノキは随分と梢の上の方で花が咲いてゐる。松月院の…

探幽3兄弟〜狩野探幽・尚信・安信(後期)

板橋区立美術館にて。尚信の龍の畫がよかつた。探幽は小品ながらも「若衆観楓図」が好みだ。安信も若衆の畫を描いてゐる。

年度末と増税前の駆け込みで流通に支障が生ずる。困った。久しぶりにお茶の水クラシック館へ行つたら、リニューアルされていて棚が様変わりしていた。一番困ったのがバロックとアーリーミュージックが一まとめにされてゐたこと。分量があるときは分けてあっ…

土日はとても楽しかったが、例によつて全然休んだ心持ちがしない。先月聴いたバハマのジョセフ・スペンスは衝撃だった。それを切っ掛けにノンサッチのカリブ周辺のCDを買ひあさる。月乃家小菊と初音家賢次を聴く。「続、続々カワチモンド」を聴く。桜川唯丸…

大阪DTPの勉強部屋[東京出張版]に参加。會場は歌舞伎町のルノアールだつた。喫茶店でなくセミナールームも運営してゐるのか。入口がわからなくて人に教へてもらった。午から参加。長丁場だつたがあっといふ間であつた。

阿佐ヶ谷美術専門学校にて。タイポグラフィの世界連続セミナー第6回に参加。ゴシックの和欧混植にスラブセリフ! 其の手があつたか。遅くまで楽しく飲む。

みたもの/世紀の日本画/和鉄 たたらと鍛冶/わたしのマチオモイ帖

世紀の日本画 後期 東京都美術館にて。更めて平山郁夫と小倉遊亀は好いなあと思ふ。 「コーちゃんの休日」をずつと見てゐた。 和鉄 たたらと鍛冶 永田和宏退任記念展 東京藝術大学にて。玉鋼火箸風鈴の響きにやられて了つた。 わたしのマチオモイ帖 東京ミッ…

お彼岸

近くにお寺がある訣ではないのに、お線香が漂ふやうな空気だつた。六本木の中洞牧場ミルクカフェが一月に閉店してゐた! 池袋にもお店があるみたいだが。

ニ册讀了

かけ算には順序があるのか (岩波科学ライブラリー)作者: 高橋誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 54回この商品を含むブログ (76件) を見る教育上の方便に過ぎないものが、権威を帯びて規範と看做され…

長谷川健一@下北沢lete

下北沢leteにて長谷川健一を聴く。ototoy の音源を購入。しかしハイレゾ音源を聞ける環境はまだない。かまくらの中だからかなりデッドな響きであることは想像できた。たしかにデッドではあるがクリアでもある。ふしぎ。「春夏秋冬」の収録はうれしい。「僕の…

土日はとても楽しかったが全然休んだ心持ちがしない。

国際提案お茶

秋葉原のカラオケボックスで、漢字や文字コード周りの話を聴く。連日すごい会に参加してゐる。

錦糸町駅の南口で河内音頭を見る。山中一平師匠の「あべのぼる一代記」を聴いた。

くろうとのふぉんとつくり

daiwa 九段ビルにて。Glyphsの勉強会。素人なのにこちらに参加してしまったが、Macを持ち込みソフトをいぢりながらメモをとる。分からないながらもお話を聴いてゐた。尠くともこの先もGlyphsを使ってみようと云ふ気にはなつた。懇親会で写植をやってゐた方か…

八木書店古書部で百萬塔陀羅尼経をみる。三階はあがったことがなかつた。可成り価直があるであらう文物が直段をつけられて售られてゐるのは、私にとつては知らない世界だ。

音頭

東京殴り込みライヴ『完全盤』アーティスト: 河内音頭三音会オールスターズ出版社/メーカー: 歌舞音曲発売日: 2011/05/22メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (6件) を見る先月聴いたCDがよかったのでこゝしばらくずっと音頭ばかり聴いてゐる。…

麺覇王。台湾名物のかけご飯を食す。大盛りにしてもよかったな。

二册讀了

異体字の世界 最新版: 旧字・俗字・略字の漢字百科 (河出文庫)作者: 小池和夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/09/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る最初に『異体字の世界』を読んだのは2007年になるのか。あれからずゐぶん時間…

曇りのち雨

一雨降ったら生暖かい陽気。

yojikとwanda/ゆーきゃん@下北沢lete

今日はyojikとwanda、ゆーきゃんを聴く。しばらく東京では聴けなくなるのだらう。DREAMLANDアーティスト: yojikとwanda出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2010/10/12メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るHey!Sa!アー…

まだ陽も高いので京王百草園で花見。訪れるのは随分久しぶりだ。百草園八幡宮でお詣りして寄り道したら案の定迷子になる。大通りに出れば問題ないので慌てはしなかった。お返しの買ひ物を諠れる所だつた。

シャヴァンヌ展

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムにて。とくに注目してゐなかつたが、私の好きな「貧しき漁夫」(国立西洋美)の作者だと云ふのに氣着いて、俄に見てみたくなつた。ドニやゴーガンのやうであり青木繁みたいでもある。それにしても古典主義のモチーフが愈肌に合…

文字尽くし

阿佐ヶ谷バルトにてもじもじカフェ「エチオピア文字の不思議」に参加。キリシタン版から第七書簡まで幅広い話題がでて面白かった。 阿弗利加については全く知らないことばかりで、エチオピアに關する知識もアベベぐらゐしか思ひ浮かばなかったが、ハイレ・セ…

二册讀了

歌言葉雑記作者: 宮地伸一出版社/メーカー: 短歌新聞社発売日: 1997/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る歌言葉考言学作者: 宮地伸一出版社/メーカー: 本阿弥書店発売日: 1999/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見るますます詞と云ふのは…

九州じゃんがら 秋葉原本店

今日はぼんしゃん。

曇時々雨

只管繁忙期が蜿蜒と続く。二月にひいた風は治まったが、未だずっと咳が治らない。家族と逢ふ。