生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二册讀了

日本人と聖書―対談 (1977年)作者: 山本七平出版社/メーカー: ティビーエス・ブリタニカ発売日: 1977/01メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見るフリープレイ 人生と芸術におけるインプロヴィゼーション作者: スティーヴン・ナハマノヴィッチ,若尾裕出…

買ひ物

日本語学 2015年 02 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2015/01/31メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る学校で教えてくれない音楽 (岩波新書)作者: 大友良英出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/12/20メディア: 新書この商品を含むブログ…

信楽観光

時間も早いので信楽に寄り道して行く。かういふ時でないと先づ一生のうちに立ち寄ることはない塲所だらうから。バスだと案外すぐ着く。早速腹拵へ。今日のお午もうどんを食す。お冷やも随分と豪勢な陶器に入れられてゐる。 新宮神社で参拝。邊りは狸の焼物ば…

バーネット・ニューマン―十字架の道行き

MIHO MUSEUM に着く。さすがにこの邊りの桜はまだ早かったやうだ。トンネルを潜ってに美術館に向ふ。なぜかMOA美術館を連想した。会場は結構賑はってゐる。外国の観光客も多さうだ。常設展を最初に見る。書き手の個性がうかゞへるやうな面白いキャプションが…

曇り時々雨

今回は野洲に宿泊した。JRのアナウンスを聴くまで地名の読みを勘違ひしてゐた。エージェント活動できるくらゐにはポータルもそこそこある。 わざわざ野洲で一泊したのは、MIHO MUSEUMに行かうと思ったから。石山驛から出発するバスに乗れば存外楽にゆける。…

大阪のDTP勉強部屋第17回勉強会

画像処理テクニック講座 in 大阪を聴講。東京や名古屋でもPhotoshopの話は聞いてゐたが、然程関心があるとは云へなかった。最近写真を撮りだしたこともあり俄にレタッチや補正について興味をもつやうになってきた。最近の性能のよいカメラばかり扱ってゐると…

わたしのマチオモイ帖展 日本中がマチオモイ 2015

これもお目当ての一つ。知ってゐる人が書いたものを読むとまた味はひ深い。東京での巡回はないみたいなので、無理をして観にきた甲斐があつた。あと組み継ぎ本はかういふのに向いてゐる製本だ。

梅田はがくれ本店

早起きして、大阪へ行く。午に到著。去年の十一月以来か。はがくれは何年も前から狙ってゐたがなかなか行く機会がなく(日曜休みなのが厳しい)やっと大願成就。お昼時なので込んでゐたが致し方ない。時間もないのでぶっかけうどんを注文したが、やたらと腰…

レンズ

PENTAX smc DA L 50-200を中古で買ふ。廉かッたので何も考へず DA L の方を買つて了ふ。もっとも今迄クイックシフト・フォーカス・システムを全く使つたことがないので意識をしたことがなかった所為。フードは買ひ直した。写りはそれほどでないと云ふが、望…

夕飯は麺覇王。

人と自然のあいだの「精神」と「芸術」スサノヲの到来―いのち、いかり、いのり

川村記念美術館にて。結構間があいた。「ニューマン・ルーム」がなくなったのが寂しい。見られなくなってから惜しみだすのも現金ではあるが。中山みきの書は初めてみた。長谷川沼田居の書は覚えておかう。

どこで花見をしようか迷ったが遠出をして久方振りに川村記念美の庭園へ行った。染井吉野には早いが、白木蓮や寒桜は恰度よかった。一面の菜の花畑も見応へがある。

救いとやすらぎのほとけ―菩薩

北野天神縁起絵巻がよかった。

古道

お午はおそば。

生誕100年 ターシャ・テューダー展

松屋銀座にて。案の定と云ふか男性は殆ど見かけなかった。會々のぞいてみたが、いろいろ考へる。無論ターシャ・テューダーの世界に何かしら惹かれるものはあるが、ではそこで暮らせるかと云はれゝば躊躇して了ふものがある。

一雨降ったり晴れたりと陽気が変りだすとだんだんと春めいてくる。今年は開花も早いと云ふしいつ花見にゆかう。

レベル12

Level 12 になる。新メダルの恩恵に関り思ってゐたよりも早く到達。Sojourner Medal が順調にすすめばLevel 15までは十分視界に入ってきた。 取りやすいメダルが殖えた分、結局はAPをどれだけ上手く稼ぐかがまた重要になってきた。

三册讀了

親のための新しい音楽の教科書作者: 若尾裕出版社/メーカー: サボテン書房発売日: 2014/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る音楽教育に対して意識的に距離をとってゐたし、音楽に對しても相當自由にものをみてゐたつもりだったが、やは…

みたもの/小杉放菴/円空・木喰

没後50年 小杉放菴 丸の内出光美術館にて。 円空・木喰展 横浜そごう美術館にて。圓空佛の方が好みだが、木喰も澤山みてゆくと段々と好きになってゆく。

曇り

白木蓮が咲き出す。表参道画廊にてmoji moji partyを駈け足で見る。表参道新潟館ネスパスの前にレルヒさんがをつた。日本女子大学成瀬記念館にて公開講演会「定家のもたらしたもの―文字と仮名遣い」を聴く。實に趣きのある講堂だ。仮名遣ひや書の話は楽しい。

買ひ物/レンズ

中古のマクロレンズを買ふ。PENTAX 単焦点マクロレンズ DFA MACRO 50mmF2.8 Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 21530出版社/メーカー: ペンタックスメディア: Cameraこの商品を含むブログ (1件) を見る被寫體の七割くらゐは花を撮ってゐるのに今迄マクロレ…

やつと一息つける。お八つに八天堂のクリームパンを食す。 最近のお気に入り。

宇宙未確認地帯「彗星と果実」 @U.F.O.CLUB

東高円寺のU.F.O.CLUBにてライブを聽く。よく会ふ知人から会場の話を聞いた。サイケな内装やミラーボールには由来があった。石橋英子,ナスノミツル,長谷川健一を聴く。美味しいリンゴジュースを飲む。あんざい果樹園のサンふじストレート林檎ジュース「輝…

漫画

阿房列車を読み終る。読むと無性に旅に出たくなる。阿房列車 1号 (IKKI COMIX)作者: 内田百けん,一條裕子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/02/24メディア: コミック購入: 6人 クリック: 31回この商品を含むブログ (50件) を見る阿房列車 2号 (IKKI COMIX…

河合耕平@下北沢lete

下北沢leteにて河合耕平を聴く。

yojikとwanda@下北沢lete

下北沢leteでyojikとwandaを聴く。とても楽しい。今年に這入ってから初めてのライブだつた。随分とあいて了つた。

18世紀の江戸絵画

板橋区立美術館にて。

曇り後雨

靴を履きつぶす。数年は履いてゐたやうだが流石にぼろぼろになってきた。エージェント活動をしてゐなかったら、年内までは持たせてゐただらうな。赤塚城址の梅園で花見。恰度満開で梅園では邊りに香りが立ち罩めて居る。

辛いものが躰に堪えるのについつい担々麺を注文してしまひ后で後悔して了ふ。

床屋へ行く。謎の背筋痛。季節の変り目なのか風の所為なのか?またアレルギーの所為なのか矢鱈と目もかすむ。