生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントへの返事

此方に書きました。>平頭通さん 册子はまだ試作品でもありますので、ごく少數しか作成しませんでした。手元にはこの寫眞の分だけしかありません。もし手つとり早く入手したいのであれば、茲のPDFデータを用ゐてオンデマンドで製本して貰ふ方が確實でせう。そ…

堀尾@阿佐ヶ谷ヴィオロン

週末友人のライブを聞きに行く。今日は歌入り。また朝まで飮む。歸つて寐て起きて、一日何もしないで過ごす。 正字正假名文庫に置いてあるPDFデータを纏めて、册子の形にしてみた。 假名遣意見(PDF:750KB) 正字正かなでの組版について - kzhr's diaryに對…

けふの買ひ物

楔形文字入門 (講談社学術文庫)作者: 杉勇出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/11メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る季刊d/SIGN―事態とメディア、生命の現在を透析するグラフィックデザイン批評誌 (No.8)作者: 戸田ツトム,…

若冲と江戸会画展

上野の国立博物館にて。流石に込んでゐる。伊藤若冲だけの展示ではなくて、江戸時代の樣々な(圓山派、狩野派や琳派の)日本畫が萬遍なく置かれてゐた。 渡辺始興の鯉圖や河鍋暁斎の達磨がよかつた*1。 豫備知識なしに見た伊藤若冲は、慥かに私の目にも斬新…

職場にて

ディスプレイをCRTから液晶のものに交換。殘りのCRTも何れ無くなる事だらう。机の周りを片附け、パソコンラックを分解したり、ディスプレイ(21インチ)を運んだりして非常に草臥れる。

三册讀了

生きていることの科学 生命・意識のマテリアル (講談社現代新書)作者: 郡司ペギオ-幸夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/21メディア: 新書購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (58件) を見る思ひの他すらすらと讀めたのは意外だつた。尤も…

ペルシャ文明展

上野の東京都美術館にて。 惹き附けられた鉢や臺附き杯は紀元前三千年代の物だつたりする。當り前のやうに紀元前何千年代の物が展示されてゐるから、時折時間の感覺が狂ふ。かういふ歴史なり文明を扱ふ時、例へば千年單位でしか捉へられない概念と云ふのがあ…

最近買つた物

讀む當てはなくても本は買ふ。グレン・グールドといっしょにシェーンベルクを聴こう作者: 渡仲幸利出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2001/05/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る『新しいデカルト』がよかつたので、これも取…

晴れ

まだまだ暑い。 眞夜中だと云ふのにあちこちで蝉が引切無しに鳴いてゐる。 日曜に定例會に出席。

讀了

とっておきの東京ことば (文春新書)作者: 京須偕充出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る數々の心地良い言葉。讀みながら噺家の話振りを聯想した。しかし不思議なのは、何故これらの言葉…

床屋へ行く。今通つてゐる處は靜かなので割と氣に入る。車の走る音と蝉の聲と鋏の音しかしない。

無題

久しく墓參りはしてゐない。御先祖樣と云ふ概念は持ち合はせてゐる積りなのだが。

夏休みは無いが、過酷なお盆休み進行を免れたのは勿怪の幸ひだつた。 しかし、それでも今月一杯は連日、午前樣が確定しさう。Good Grief !

けふの買ひ物

岩波の大教育家文庫(三木清著『ソクラテス』『アリストテレス』)を購入。九段下から神保町へ向ふ途中、物々しく道路を封鎖してゐる警官の姿を多く見掛けた。近所の會館で集會があつたみたいだ。

名取洋之助と日本工房展

川崎市市民ミュージアムにて。名取洋之助や土門拳の寫眞を直に見られてよかつた。『NIPPON』の展示を見て廻つて感じたのは、デザインとプロパガンダの關はりについて。戰爭中だつたからといつた事ではなくて、今現在でも氣になる問題だと思ふ。あと原節子の…

職場にて

夕方送別會に行く。六本木にて朝鮮料理を食す。人參酒を飮んだり、彈き語りを聞いたりする。

讀了

『新しいデカルト』がとても素晴らしかつた*1ので、またデカルトを讀みたくなつた。先づ三木清譯の『省察』を讀み始める。省察 (岩波文庫 青 613-2)作者: デカルト,三木清出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1949/10/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回…

雨のち晴

この間の夕燒けは凄かつた。 矢鱈と眠い。氣壓の所爲なのか。 夜中に羽化したての緑がかつた白い蝉を見掛ける。子供の頃以來ではなからうか。木の幹ではなく何故か石垣にへばり附いてゐた。 月を眺めながら歸る。眩しい位に綺麗だつた。

定例會に出席 銀座の松屋で買ひ物をして「北川一成 印刷の越境」展を覗く。本を買つて歸る。 デザインの輪郭作者: 深澤直人出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2005/11/10メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (119件) を見る

二册讀了

小論理学 上巻作者: ヘーゲル,牧野 紀之出版社/メーカー: 鶏鳴出版発売日: 2004/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る小論理学 (下巻)作者: ヘーゲル,牧野紀之出版社/メーカー: 鶏鳴出版発売日: 2004/02メディア: 単行本この商品を含むブロ…

職場にて

二の丑なので鰻を食べに行く。 二日續けてプリンタの調子がをかしくなる。天手古舞。

晴れ

夏らしくなる。 「大潮の頃」を讀む。最近讀み切りがまとめて出てゐる。