生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けふの占ひ

無風地帯?經由、「ネコ占い」。以下結果。 あなたが猫に生まれたら 淑女猫座(繊細でキレイ好きな引っ込み思案タイプ) 性格 何しろキレイ好き。トイレが少しでも汚れていると、すぐに飼い主を怒りにくる潔癖性。また、猫にしては珍しくお風呂好きで、ブラ…

觀戰

後樂園にて競馬觀戰。ネオユニヴァースは案外人氣がなく意外に思つたが、結果は三着だつた。

栗御飯を食べる。

お悔やみ

漫才師夢路いとしさん死去 昔「交通巡査」を聽いたことがありました。

Lester "Pres" Young (2)

次は『レディー・デイの肖像:ビリー・ホリデイ』を取上げてみます。實はレスター・ヤングの良さが分かるやうになるまで、隨分時間が掛かりました。こちらがまだ初學者だつたこともあるのですが、最初の印象は、兎に角掴みどころがないといつたものでした*1…

とある定例會に出席する。本當に樂しい一時を過ごす。id:miyavieさん御紹介ありがたうございます。

モーニングの『誰も寝てはならぬ』(サラ・イネス)を讀む。 大阪豆ゴハンが終つてからもう五年が過ぎた*1。 また再び連載が讀めるなんて幸せだ。 發賣日を待ち焦がれるなんて、久しく經驗してゐなかつた。 吹出しのところが手描きでなくつてゐたが、 まあそ…

福のれん

本郷の福のれんにて、味附き玉子麺(七百圓)を食する。新たに九州ラーメンと云ふメニューが加はつてゐた。これは堂堂と同じものなのだらうか。

讀了

河合隼雄、吉本ばなな『なるほどの対話』(ISBN:4140053763) 河合隼雄、谷川俊太郎『魂にメスはいらない』(朝日出版社) 二册讀了。河合さんの對談の面白さや話のうまさは、 矢張り職業柄と云ふものか。 讀み隨ら意表を突かれたり、勉強になつたり、感心し…

ひたすら部屋の片附け。何とか目處はつく。物の多さにうんざりしてゐる。

けふの買ひ物

山本夏彦『毒言独語』(ISBN:4122042623) 養老孟司、日下公人『バカの壁をぶち壊せ!正しい頭の使い方』(ISBN:4828410651) 二册購入。後者のタイトルは少し安直ではないかと思ふ。

凉しくなると空氣が澄んできて、星空がよく見えるやうになる。 夏の大三角は西に傾き、いつの間にか秋の夜空になつてゐた。

Lester "Pres" Young (1)

それでは、私の好きなレスター・ヤングのレコオドを幾つか紹介します。 まづは『The President Plays with the Oscar Peterson Trio』(Verve)。このCDで聽けるバラードはどれも最高です。スターダストは特にお氣に入り。また、唯一レスターがボーカルを披…

雨降りなので、ずつと家に居た。部屋の片附けに終始する。

鈴木?木村?

友人のライブを觀に行く。ギターとピアノとサックスのトリオ。

きのふまで嚴しい暑さだつたのに、一雨降つたら途端に凉しくなつた。半袖に半ズボンの出立ちで出掛けたら、震へが止まらず後悔する。

待つたこの日

來週の週刊モーニングにて、サラ・イネス先生の新連載『誰も寝てはならぬ』が始まる。

讀書つれづれ

井上義衍『禅 もう迷うことはない!』(ISBN:4795273464)讀了。所謂人生相談と云ふよりも、禪や佛教についてのより專門的な質問に對する囘答が記されてゐる。しかしすごいタイトルだ。義衍さんによると、迷はないのではなく、迷へないと云ふことになる。迷…

江戸っ子ラーメン

今日も江戸っ子ラーメン(五百七十圓)を食する。割とお店が立込んでゐた。 そろそろ凉しくなつたら味噌にしたい。

写真日記(写真日記猫)

小茂根にて。玄關の前で佇んでゐる。待ち合はせをしてゐるのか。

世界の森と木の物語り

オルトフォン・千代田テクノル共催のチャリティ・ コンサートへ行く。今日はオークヴィレッジで活動してゐる稲本正さんを迎へて、世界の森や木のお話をうかゞふ。 合間に森に因んだ曲(田園やらノルウェーの森など)を聽く。 今日のカートリッジはオークヴィ…

怒り(平成15年(2003年)9月16日)より 私だつたら「レスター・ヤング最高ですよね」とか「ジョニー・ホッジスの歌ひ方が…」などと口走り、餘計に不興を被つてゐたことでせう。

NHKライブビートに大友良英ブルーバンドが出演してゐた。何と多樣な音樂。エフェクター*1を驅使し、ギターらしからぬ音が飛び交ふアバンギャルドな曲*2もあれば、リリカルな曲もある。ここで使はれてゐるリード樂器の音*3がよく分からない。リコーダーなのか…

人体の不思議展

東京国際フォーラムの「人体の不思議展」を觀に行く。 連休だけあつてすごい人出だつた。プラストミックなる技術を用ゐて、本物の人體が見事に標本となつて展示されてゐる。筋肉や臟器、神經などがむき出しになつて居たり、 輪切りにされたものや、胎兒の標…

とある會合に出席する。樂しい一時を過ごす。

写真日記

…何故これが家にあるのだらう?

ゴールドアリュール登録抹消

何やらアンテナの具合がをかしい。それから畫像をこゝにのせることがなぜか出來ない。 それぞれ復舊した模樣。

大塚にて。きちんと男女を描き分けてゐるところが細かい。

また夏負けする。免許證の更新に行く。顏寫眞を見比べる。數年前と今の私は、違ふ樣なそして同じ樣な顏だつた。