生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

觀戰

後樂園にて高松宮記念を觀戰する。

床屋へゆく。店の主人とあれこれ戰爭の話をする*1。 最近口内炎がひどいので,どくだみ茶を飮用してゐる。 *1:主人は過去戰地へ赴いてゐたのだつた。

ずーっと友だち、スヌーピー

東京池袋のサンシャインシティで 「ずーっと友だち、スヌーピー」展を觀にゆく。 アメリカの歳事記に關する知識は殆ど「ピーナッツ」經由で得てゐた。「SNOOPY〈4〉今日はおでかけびより」(ISBN:4048535579)を購入。

昨夜はまたしても徒歩にて歸宅。もう少し後なら, 見事な夜櫻が見られたかもしれないと思つたが, ライトアップされてゐない櫻は, たゞの鬱蒼とした影のかたまりだつた。櫻が咲き出す。近所の白木蓮や辛夷の花, 見知らぬ草木の花もあちこちで咲き出した。 …

ヘッダの色占い

茶 頑固で古風な一面を持つあなた。 あるひとつのサブカルチャーに強いこだわりをみせる傾向があるようです。 ドキリとする。

山影

以前同じ場所にラーメン屋があり,いつの間にか閉店してゐたと思つたら,いつの間にやら新しいお店がオープンしてゐた。これはパチンコ屋の新裝開店のやうなものなのか,はたまた別のお店なのか判斷が別れるところ。味噌ラーメン(五百圓)と味玉(百圓)と…

池袋にて

うまい。

みやホ?

3/22 の續き。看板を一瞥してみると,みやホとも讀めるがまさかそんなことはない。入口へまはつてみるとまたしても見慣れぬ文字が表示されてゐた。これは「さ+い」と解してみたが如何だらうか。

どうもすみません

ねぎし三平堂へ行つてきた。 故林家三平師匠の博物館である。館内のあちこちにある大きなパネルの前を通ると, お待ちしてをりました今噂してゐたとこなんすよと, 高座でやつてゐたギャグが飛んでくる。 別のパネルの前で拍手と一禮を行ふと, お稻荷さんぢ…

はじめに

實はデジタルカメラを購入しようと思ひたつたのにはわけがある。 去年板橋區立美術館にて今昔文字変化といふ展示が開催されてゐた際,同時におもしろ文字を探せ!なるイベントが行はれてゐた。タイポグラフィから看板の屋號,グラフィックアートまで,巷にあ…

林家こぶ平さんが九代目林家正蔵を襲名へ

今宵は牧伸二のレコオドを聽いてゐた。 あ〜あ〜ぁやんなっちゃったぁ あーあぁんがおどろいた。

羽子板職人の四季

オルトフォン・千代田テクノル共催のチャリティ・ コンサートへ行く。 今日のプログラムは,押繪羽子板職人の西村鴻月さんを招いて樣々なお話を聞く。鴻月さんの流れるやうな江戸辯の話しつぷりに惚れ惚れする。 最良の噺家に通ずるものがある。和服姿なのも…

デジタルカメラ

デジタルカメラを初めて購入する。機種は Canon IXY DIGITAL 300,早速寫眞を載せてみた。今まで所有してきたカメラ*1とは格段に違ふ。隔世の感あり。 *1:KONICA EE MATICとLUBITEL 166B。

小人閑居して不善を爲す

このところ仕事が落ち着いてきたので, 代休をとつて一日お休みをもらつた。 かういふ時こそ何處か遠出をしたり, 日頃たまつた雜用を片附けたりするいい機會だつたのだが, 例によつてだらだらと過ごして了ふ。

Spring Meet 2003

豊島園へ CG CLUB のイベント「Spring Meet 2003」を觀に行つた。 ふだん見ることのできないクルマといふテーマのもと, 會場には所狹しと樣々な車が置かれてゐた。スポーツカーのやうな矢鱈平べつたい車や,フォーミュラーカー(運轉席の隣には消火器が設置…

横浜ラーメン大吉家

江古田の大吉家で,小吉ラーメン(六百圓)を食する。今まで家系のラーメン屋さんにはあまり入つたことがなかつた。 濃いめの豚骨醤油のスープに太いストレート麺と海苔とほうれん草のトッピング。流石によくできてゐる。こつてりしてゐるのにくどくなく食が…

袴姿の若い女性を目にすると,思はずはいからさんと口に出して了ふ私。

けふの買ひ物

Norah Jones『come away with me』(Blue Note Records) The High Llamas『Hawaii』 The High Llamas『SNOWBUG』 Norah Jones は心に沁みた。お店で宣傳のキャプションを讀むと,樣々なジャズボーカリストを引き合ひにだして紹介してゐたが,ジャズのカテゴ…

はてなダイアリーにかまけて居たら,アンテナのメンテナンスを怠つてゐた。

Yoshihiro Wakisaka's Web Site 新字正字対照表(Dead Link)

尾道ラーメン麺一筋

水道橋驛東口の「麺一筋」にて,魂のラーメン(七百圓)を食する。素晴しい。醤油をベースに魚がふんだんに使はれてゐるスープと,中太の麺の組み合はせがよい。豚背脂が加はつてゐるがちつともくどさを感じさせない。チャーシューも絶品だ。

今日の占ひ

色占いより あなたの心の色:青 あなたのタイプ:冷静沈着コンピューター この色の特徴は * 冷静な判断力を持ち、先見性がある * 経験より、知識が優先される * 人間味が感じられないときがある * 探究心が旺盛である * 負ける勝負は決してしない * 人との距…

エアシャカール死亡

今日の占ひ

Web日記占いによるとアイドル日記を書くと多くの人を魅了しますとのこと。 あなたは自分自身の思ったことや自分が今日やったことなどを,口語調でおもしろおかしく自分の魅力を引き出した日記を書くと成功するかも知れません。 いつもこんな調子ですが。あと…

白河夜船

昨夜は飮み會に行く。 茄子漬けと澤庵を貰ふ。漬け物には目がないのでとても幸せな心持ち。一口齧るともう舌鼓を打つなんて言葉ではとてもをさまらない。口の中でボンゾかキース・ムーンがドラムを叩くやうな衝撃といふのだらうか。

江戸っ子ラーメン

けふはごま味噌ラーメン(七百二十圓)を食する。こんな寒い日は味噌がおあつらへむき。美味しく食べられる。

讀書つれづれ

うらおもて人生録(色川武大)(ISBN:4101270023) 私の旧約聖書(色川武大)(ISBN:4122018358) 二册讀了。感想はまた後日に。

A brand new Glasses

新しい眼鏡をかけてゐると,割合印象が變るみたい。ある初對面の人からは學校の先生のやうだと言はれ,ある處では年齡不詳の印象を與へたやうだ。

けふも音樂三昧。流石に草臥れた。 まだ寒い日が續く。