生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

讀了

飯間浩明『遊ぶ日本語 不思議な日本語』(ISBN:4007000751) 羽鳥操『野口体操入門 からだからのメッセージ』(ISBN:4007000573) 二册讀了。

後樂園にて

宝塚記念を觀戰する。私の本命ネオユニヴァース號は四着。ヒシミラクルの直線拔け出しての末脚,そしてツルマルボーイの追込みはすごい迫力だつた。秋が樂しみだ。レース後場内は騷然となる。歸りの電車の中でも,あの單勝馬券の話でもちきりだつたのが可笑…

天下一品

水道橋の天下一品にてこつてりラーメン並(六百三十圓)と玉子(百圓)を食する。今日は麺をかためにしてもらつた。どうもこのスープに對し,柔らかい麺だと重たく感じて了ふのだ。それでもこのスープだけで充分な心地になるのだけど。

默々と rdf ファイルを書いてゐる。description を簡潔に書くのは難しい。

福のれん

本郷の福のれんにて味附き玉子麺(七百圓)と高菜ごはん(二百圓)を食する。時々ここのラーメンが無性に食べたくなる。 近所にある別の店舗のシャッターが最近ずつと閉まつた儘なので,見に行つたら改裝中だつた。

職場にて京都の銘菓阿闍梨餅を食する。たしかに餅のやうな觸感だつた。 凉しくなつたと思つたら鼻風邪をひいて了つた。

羅漢さん

vanguard 經由, 「哲学者占い」を行ふ。 あなたはフランスの精神分析医 ラカン です。 示唆に富んだ深い言葉を操るあなたは, 多くの知識人にさまざまな影響を与えます。 独自の感性と美的感覚が魅力ですが,誤解を受けやすいかもしれません。 特徴 深い洞…

賣り言葉に買ひ言葉

「必要なところでは適切に漢字を使ひませう」と言ふと、 「でも、必要のないところで漢字を使うのは、 ただのハッタリですよねーハッタリが必要なら迷わず使いますけどねー」 等と茶々を入れる人が出てくる。何なのだらう。 ちなみに、必要もないのにXMLを使…

餘所樣のを參考にしながら rdf ファイルを作成中。いまだ <foaf:knows> までたどり着けないのですが。</foaf:knows>

俳優の名古屋章さん死去 山根赤鬼さん死去*1 演芸・相撲評論家の小島貞二氏死去 *1:山根青鬼さんが雙子の兄だといふことを初めて知る。

おもしろ誤答集

「圧巻」の読み仮名を書け。 「あつかん」 →酒かよ! …。

今日も東板橋公園へ行く。目當てのこども動物園にて, 動物の寫眞を撮つたり眺めたりと。充分滿喫する。石神井川沿ひから王子方面に向ひ,王子稻荷神社を參詣したり,名主の滝公園を散策する。 かういふスポットは都内であることを忘れさせてくれる。

動物園

一見,園の異體字*1のやうに思つたが,よくみれば微妙だ。 *1:

讀了

星野伸之著『真っ向勝負のスローカーブ』(ISBN:4106100169)讀了。野球觀戰は嫌ひではないが,いつからか特定の球團の勝ち負けに一喜一憂したりするやうな野球の見方がほとほと嫌になつて了つた。もつと,グランドで一體何が行はれてゐるのか,選手達の一擧…

東板橋公園の淡水魚水族館をぶらり見學する。 魚や龜などを眺める。お隣のこども動物園は生憎遲い時間帶だつたので閉まつてゐた。殘念。

らーめん一茶

王子のらーめん一茶にて,一茶ラーメン(六百圓)を食する。和風の出汁のよくきいた醤油ラーメンだ。何とラーメンの中に餃子が三つ入れられてゐる。これはなかなかない。そして細いストレート麺を啜つたときひと味違ふ食感を受けた。これは嬉しい驚きであつ…

「役不足」「確信犯」、意味理解は2割前後

【確信犯】例文:そんなことをするなんて確信犯だ。 ×悪いことであると分かっていながらなされる行為・犯罪またはその行為を行う人 ◎政治的・宗教的などの信念に基づいて正しいと信じてなされる行為・犯罪またはその行為を行う人 ソクラテス曰く「知つてゐて…

珍珠椰汁

今囘は珍珠椰汁を飮む。例によつて三番目の文字につまづきあれこれ考へる。多分ココナッツのことだからこれでよいかと。 ココナッツミルクはとても美味だつた。暑いときはこちらが飮みたくなる。

味香園

中華料理店である。かういふところでは,日頃口にしないラーメンを注文したくなる。けふはワンタン麺(五百八十圓)を食べる。麺はいつもの中太のストレート麺,スープは醤油味。あつさりとした味だつた。

「役不足」「確信犯」、意味理解は2割前後

言葉が亂れてゐるとはよくいはれるが,言葉の遣はれ方が亂れてゐるとはあまり言はれることはない。

昨日の續き

ちなみに今囘使はれたスピーカーは,以前書いた D 150 モアだ。 レコオドとカートリッジの相性なのかわからないが,古いレコオドだと矢鱈硬い音に聞こえた。 ところが時代が新しくなるにつれ,段々と聞きやすくなる。 CD だと良い感じに角がとれて實にまろや…

デューク・エイセスの魅力

月一恆例オルトフォン・千代田テクノル共催のチャリティ・ コンサートへ行く。今日のプログラムは,デューク・エイセスの谷道夫氏と TBS の南条広介氏を迎へ,デューク・エイセスのレコオドを聽く。 谷さんは流石によく通るお聲だ。そして樂しいトークを繰り…

id:Petroniusさん經由で,FOAFを知り興味を持つ。XML の勉強をかねて少し調べてみよう。

職場にて

ピザをたらふく食べる。

与ろゐ屋

淺草の有名店与ろゐ屋へゆく。玉子ラーメン(七百五十圓)を食する。詳細はお店のウヱブサイトに詳しい。隱し味に柚がつかはれてゐるのが妙味だ。實に豐かな時間を過ごした。一つ氣になるのが店名。与ろゐつて何だらう。店員さんにきいてみたら,このお店は…

ヱビスの黒ビールを呑む。商品の供給が追ひ附かず販賣休止になつたといふニュースをきいてゐたのだが,普通にお店で賣られてゐた。早速購入する。そろそろビールの美味しい季節だ。黒ビールはどれも好きだが,外國のものが矢張り一番好みだ*1。 *1:尤もギネ…

珍珠{女乃}茶

以前中山競馬場で飮んだことのある,珍珠{女乃}茶が賣られてゐた。篆書のやうな書體だが,三番目の字は今までみたことがない。以前飮んだ時は分からなかつたが,中に入れられてゐるトッピングはブラックタピオカといふものだつた。これがタピオカかあ。

お悔やみ

春風亭柳昇さんが死去

讀書つれづれ

岩波文庫の『孟子(上・下)』讀了。かういふ本は幾ら時間を掛けても, 讀み盡くせるといふものではない。 本文だけでなく注釋(校注)をおふだけで草臥れて了つた。 今囘は訓讀文と現代語譯を輕く通讀するにとどめる。人性に就いて語られてゐる卷第十一告子…

文字のスナップ

ことばをめぐるひとりごと 文字のスナップ 世の中にはまだまだ知らない文字がある。それからかういふのは, ある程度の知識がないと見つけられないものかもしれない。 飯間浩明さんは最近本を出してゐた(遊ぶ日本語 不思議な日本語)。明日購入してみよう。