生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖一条流 がんこ八代目

秋葉原末広町のがんこ八代目へ行く。今まで何故か間が惡く、お店が開いてゐる時に行くことが出來なかつた。そもそも最初、こゝがラーメン屋だと云ふことにすら氣が附かなかつた。このがんこ系の店舗くらゐ、ラーメン屋らしからぬ店構へ*1をしてゐるのものは…

音作り半世紀

ラジオ深夜便を聽く。元NHk效果團員の大和定次さんのお話が面白かつた。思ひもよらぬ道具や材料から、鳥やら蟲、森羅萬象の音の數々が飛び出す樣に驚嘆する。これは藝だ。

讀了

岡田真紀『世界を聴いた男 小泉文夫と民族音楽』(ISBN:4582219624) 讀了。私も人にとって音楽とは何か、何のために誰のために音楽が存在しているのかと云ふことを考へてゐる。でも言葉でなく音樂で示せれば一番いいのだけれど、それは叶はず。

けふの買ひ物

オヤイデ電気にて L/i50 OFC Power Cable を購入。

獨逸料理店へ行く。この間とは別のお店。 ケストリッツアーを鱈腹呑む。炭酸がきつくないのが好みだ。 ソーセージやチーズ、にしんに酢キャベツを堪能する。 途中、ピアノと歌だけで演奏が始まり歌曲が奏される。 なかなか本格的な歌ひ手だ。「野ばら」は良…

憩ひ

秋葉原にて。レストランだつた。

和かな

本郷の鮨屋にて。無論、和ゐなでも和のなでもない。

讀了

永六輔『藝 その世界』(ISBN:4167132079) 阿佐田哲也『無芸大食大睡眠』(ISBN:4087493113) 阿佐田哲也『阿佐田哲也の怪しい交友録』(ISBN:4087497488) 三册讀了。『怪しい交友録』に阿佐田さんが美輪明宏さんと會つた時の話がのつてゐた。

雲の切れ間から火星をわづかに望む。 新しい冷藏庫がきた。前のものよりも大きく、 私の背丈程あるのでびつくりした。うちは大家族ではないのだが。 しかし大きな冷藏庫を開け閉めしてゐると、 何となくリッチな氣持ちになる。

香味屋

環七沿ひの「香味屋」にて、合せ味噌(七百圓)とライス(百五十圓)味玉(百圓)を食する。豚骨ベースに味噌を合はせたもの。案の定こてこてだつたが、時々無性に食べたくなる。中太の縮れ麺もよくあつてゐる。

今日の Sobig.F

計百三通。

今日の Sobig.F

計四十一通。どうも五時前になるとピタリと止まるのが怪しい。

夏負けする。

萬屋履物

因みにこんなお店だつた。

神田神保町にて。うまい。

夏を滿喫

殘暑は堪へる。たゞ麥酒が美味しく呑める樣になるのが救ひだ。罎入りのギネスを心置きなく呑む。

きのふにも増して Sobig.F が引つ切り無しにわんさかわんさか五十件ほど送られてくる。流石に何らかの對應がなされたらしく、夕方以降には收まつた。よかつた。

写真日記犬(写真日記)

本蓮沼にて。心成しか暑さうだ。

これが噂の

職場のマシンに Sobig.F によるウイルスメールがわんさわんさと送られてきた。一日で廿數件も受信した。自宅の冷藏庫が毀れた。これも Sobig.F の仕業か。

讀了

澤田隆治『決定版 私説コメディアン史』(ISBN:4480037179)讀了。 この本の中に登場する秋田實に興味を持つ。富岡多恵子さんが秋田實の評傳を書いてゐるので今度探してみよう。

誤讀

「Run, Bunny, Run」誤読經由 言葉の世界 日本語とその周辺 NHK 放送文化研究所(Japanese) 文研ニュースレター Think Thing, Sing MEMO (ミュージカル創作に関しての断片的な思索とアイデアのメモ。)

取敢へず部屋の中は崩れてゐなかつた。

觀戰

久し振りに表へ出た。後樂園にて競馬觀戰。メインレースはそれぞれ見應へがあつた。 クイーン・ステークスでは、 矢張りファインモーションから目が離せない。 休み明けと斤量を嫌つて單勝は買はなかつたけれど、 たゞ走りを見ているだけで、胸が高鳴る。 小…

写真日記:町の動物達(番外)

舊中山道の商店街にて。後ろに何やら線が見える。實はこれは電線で、彼らは遙か頭上からこちらを睥睨してゐるのである。何故かこゝの商店街は兎を其處彼處に配置してゐる。惜しむらくは、矢鱈高いところにあるのでよく見渡せない。 一先づ打止め。

写真日記:町の動物達(番外)

石神井川沿ひにて。基本的に私の行動範圍では、犬と猫と鳩しか見掛けないので、あへて無生物も寫眞に收めてみた。こんなのを玄關に置いてみたい。飲食店などで、よく信樂燒の大きな貍が店先に置かれてゐるが、あれは一體どのやうな謂れあるのか知らなかつた…

iCab がタブブラウザになつてゐたことに氣附く。

今日も雨が降り頻る。さう云へば久しくお墓參りに行つてゐない。

讀了

雨降りなので、家で讀書。 『色川武大・阿佐田哲也エッセイズ 1 放浪』(ISBN:4480038566) 『色川武大・阿佐田哲也エッセイズ 2 芸能』(ISBN:4480038574) 『色川武大・阿佐田哲也エッセイズ 3 交友』(ISBN:4480038582) 三册讀了。

写真日記:町の動物達(5)

同じく東板橋公園にて。

旧字を使用してゐないからなあと諦めてゐたのだけれど。正字若しくは正假名を用ゐてゐるウヱブサイトを主に捕捉してをります。單にチェックを怠つてゐただけだつたりします。google の檢索ボックスは本當重寶してゐる。